人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

いろんな生活の変化「ほんだ家の日常の終わり」2

いろいろなタイミングといえば

この引越しの前の年
つまり2020年、急にうちのブラックベリーとラベンダーが枯れてしまいました。
いや、もともと野生化させてあったので
全く世話をしていない状態だったので枯れてもそんなもんなんですが、
それまでものすごい生命力で繁殖しまくってた2つだけに
コロナの影響ってそんなとこまで?????
と、全く関係ないのはわかっていながら呟いたものです。

この年の庭は寂しいものでした。
いろんな生活の変化「ほんだ家の日常の終わり」2_b0020028_11211818.jpg
元気だった時のラベンダー
いろんな生活の変化「ほんだ家の日常の終わり」2_b0020028_11214824.jpg
元気だった時のブラックベリー


そして今この投稿をするのに
前の家の写真を探したのですが
全体の写真は全くなく、一部写ってる写真も数枚程度でした。

このことは正直、ホッとしています。
実はこの家を去る時にいろいろいろいろあったので
今となってはあまり思い出したくもない家になってしまってるからです…

これはこの家に溢れる思い出があるコウメさんを思い出す時に
とても残念なことなんですが…


娘さんが引っ越しを決めて
本当に少しずつ荷物を父親の家に運んでいってました。
なんたって全部引き払うのにかなり時間があるのでのんびりしたものでした。
ツマツマ週末になるとダンボールいくつか抱えて運び
祖母と話をして帰ってくるというペース。

どの部屋に何を置くかとか
エアコンのない部屋にエアコンとテレビの配線を引くのにいくらかかるとか
のんびりペースで進めています。

その頃私と息子は
この次の家をどうするか、という話になっていました。

実はこの借家の大家さんが、近所でも評判の悪い大家さんで
退去時にはかなりな修繕費を請求されるであろうという予測はあったため
(これがのちに想像を上回ることになるのですが)
あまり予算はありません。

はじめは2人で住む貸家を探していましたが、ここで私側の事情が変わり
息子が一人で住むアパートを探すことになりました。

引っ越すのはちょっと先とはいえ、目星はつけとこうと
スーモアプリなんかを入れ、いろいろ探しては提案するものの
のんびりした息子に
娘が「もう自分でやらせーよ。大人なんやし。いつまでも甘えさせとくなよー」と
私に苦言。確かに。反省…

でも新居探しって楽しいんだよ…

まあここは母の楽しみはぐっと抑え
自分で探してみ?と投げてしばらくして
2件の物件を探してきました。
最初のものはちょっと却下物件だったので、後日出してきた物件を実際に見にいってみようと、
もう年も明けてそろそろ決めておかなきゃな時期になってましたし、
ここからは受験の終わった学生さんの物件探しも始まります。
もう2つ私がお願いしてた不動産屋さんの物件とともに内見に。
もちろん同行!内見って楽しいもんね。

予算に余裕のある物件は当人が気に入らず^^;
予算よりちみっと上のアパート2つが候補に残りました。
さて?

私「こっちの方がいいと思うなあ。2階で風通しいいし
人目も気にならないし、台所広いし。洗濯物干せるし」

息子「俺、こっちがいいなー」

私「えーでもそこ窓開けたら隣のアパートの窓やし
陽もささないし暗いやん。1階やし」

息子「コンビニ歩いて1分やん。あとネット無料。」

そこか?そこ重要なんか????
確かに便利な場所です。
何か入りようになってもすぐ近くに店屋がたくさん。

まあ、最初の一人暮らしです。
自分の選んだ部屋にしましょう。

てことで初めての契約、初めての手続き。
「こんなめんどくさいことをしなきゃいけないの?」とねを上げること2回。
無事契約引き渡し。

しかし後で発覚。
息子契約時に3年契約でお水のボトルの契約をしてた!
大きなボトル乗っけて温水も冷水も出るってアレ。
何これ???と聞いた時には後の祭り。
契約期間中に解約は解約金1万円!

私と娘「あんたインスタントコーヒーとかも水も飲まないやん!
なんでこんなものいるのよ!毎月お金出して!!よくわからんもん契約すなー」

息子「こ、これからは飲むもん!インスタント味噌汁作る時にも便利やし!」

…………まあ、いい。そこまでいうなら
君のお金だ好きにしなさい。
でも飲み切らないで溜るようなら
違約金払っても解約せえよ。ランニングコストの方がもったい無いから!

てことで

(現在彼の家にあるお水は
毎朝野菜不足用の青汁とインスタントコーヒーと
夕食時のインスタントスープや味噌汁に活用中だそうです。
はたして続くかなあ…)

息子の引越しは新しい家具は本棚くらいで
あとはあるもの持っていくものばかりなので
引き渡し後にツマツマ運んで終わり。一番簡単だった。

家電製品は
洗濯機は私、息子が炊飯器とテレビ、
娘が電子レンジと冷蔵庫をもらうことにして
息子は家電量販店の単身セットの家電を買い足して終わり。
インターネット付きのアパートなんであらためての契約もいらず。

憧れの一人暮らし。

のちに彼のアパートが
家族の集まるための待ち合わせ場所になったのは
彼にとっては誤算だったかもしれない。。

名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2021-07-18 09:00 | お引越し顛末2021 | Comments(0)