人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

いろんな生活の変化「ほんだ家の日常の終わり」10

これまで賃貸住宅に住んだことはなかったの?

と言われそうなくらいお粗末な対応しかできなかった私ですが


もちろん賃貸生活は

独身時代に2度

結婚してから3度あります。


ではその時はどうしていたかというと

大抵は敷金内で収まっていたのか

不動産屋さんから追加料金を請求されることもなく

(そういえば退去時の立会いもなかったような…???)

さっくり契約解除で終わっていたので

退去予定の1ヶ月以上前にさえ言えば

最後に鍵を返しておしまいでした。


なので今回のここまでこじれる状態は初めてで

オロオロになっていました。



大きな金額を大家さんの口座に振り込んだ後

大家さんから直接電話があって

振込確認したという旨伝えられました。


ここでもう一つ私のミスが発覚します。

光回線の解除でした。


インターネットを当然仕事で使いまくるので

引っ越し当初ADSLでしたが

なかなか山手の街まで光回線はやって来なかったのを

数年前に光が来たと同時に

光回線に変えました。


電話やインターネット機器は取り外してあったものの

光回線を残したのは

そのままアナログ電話も繋いで使えると聞いていたので…

むしろこのあと入る入居人が

光回線を使いたい時にかかる工事費2万程度が必要なくなるとか。

では残しておいても問題はないな。と。


ただ、一応確認作業がいるそうで、

家の中に一旦入らなきゃいけないということでした。


もう鍵は返してありましたし

契約期間は終わっています。

しかたなく

もう一度大家さんに連絡して

工事日に鍵を借りる約束を取り付けました。


その時に光回線を残してあるということを伝えると


「現状復帰してもらわないと困る。それが契約です」

と言われて

アナログ回線も使えると説明してもダメでした。


ということで光回線も外してもらうことに。


工事日の前日に鍵を借りておくためにその前日に電話して確認したところ


「あのあともう一箇所修繕すべき場所があった。

だいたいこれくらいの値段で直るから

ざっくりこれくらいでいいから鍵を取りに来た時に払ってほしい」


びっくりしました。まさかの追加請求。


でも確かにそういう場所はありました。

明細にのってなかったから

あれはいいのかーと思ってたところです。

(具体的には押入れの隅っこにある小さな穴)

仕方ないのかな…と了解してから


その日になって

さすがに一人で大家さんの家に鍵を借りに行く勇気がなくて

息子がちょうど休みだったのを思い出して

帰りになんか美味しいものでも息子と食べて気分転換して帰ろうと

息子に連絡を取りました。


心良くいーよおーと返事をもらってから

ホッとしてつい

追加請求されちゃったよお~と情けなく笑って報告しました。


「ちょっとまって、それおかしくない?」


急に息子が強い口調で言います。

どういうことなのか、一通り説明しろと言われて

???となりながら説明すると


「わかった。おかあ、今日早めに来れる?

一旦管理会社さんに行って聞いてみよう。

ちゃんと業者さん立会いのものとで見積もったものを

今更追加請求なんておかしいよ。

専門家に聞こう」


その管理会社って前回大家さんと直接話したくないって言ってたのに

全く何にも言って来なかった代わりに直接大家さんが電話して来たとこじゃん。

頼りになんかなるわけないじゃん…


正直そう思いましたが

息子が是非にというので行くことにしました。


やっぱりほんとに何の役にも立たなかったわけですが…


名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2021-09-20 09:09 | お引越し顛末2021 | Comments(0)