人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

ランプレドットの夢を見る……(くいしんぼ日記)

日曜日のイベント帰り。

中能登で開催された「ココロルマーケット」は

美味しいお店でいっぱいだったので

朝からMOGUMOGUさんのたこ焼き2種

サリーナさんのクアトロファルマッジに蜂蜜たっぷりかけたの

中津の唐揚げ

炭火焼き豚丼

タルトタタン・チーズケーキ……etc


これでもかって娘とシェアして食べてたくせに


(ええしばらく忘れてましたが

私が似顔絵描いていただいた売り上げを

横からかっさらって美味しいものをゲットしに行くとゆー

ふれあいまつりや横っちょなどの

美味しいものがいっぱいあるイベント特有の

鬼畜娘の行動がここに………


撤収して帰り道


「もしかして、あのランプレドットのお店って

帰り道じゃなかったっけ??」


と気がついたのが幸運でした?


18時開店をお店の前で待ち構えて

念願叶って訪れることができました。


かほく市のイタリアン「カチェーナ」


シェフの似顔絵が堂々と描いてある看板で

とてもわかりやすいお店です。

(あの似顔絵ってまゆさん?)


実は何年も前、

金沢の近江町市場のすぐ近くに小さいお店がありまして

そこではイタリアのもつ煮込み「ランプレドット」を

ロゼッタパンに挟んで提供してくれる

私と娘が大のお気に入りだったお店でした。


数年前、そのお店が閉まって

旦那さんがシェフだというお店で出していると聞きましたが

その頃はまだ移動販売などで時々

しいのき迎賓館でイベントがあった時とかに出会えていたので

お店まで行こうとは思ってなかったんですよねー

ところがコロナのせいかすっかり見かけなくなってしまって…


娘がことあるごとに

「ランプレドット食べたいな…」と言い出していました。


念願叶ってのお店訪問。

しかし私たちのお腹はお昼前からのB級グルメで今ひとつな減り。

なのでアラカルトでいくつか頼んでシェアすることにしました。


これがまた美味しくて~~

前菜の盛り合わせ

ランプレドットの夢を見る……(くいしんぼ日記)_b0020028_13514431.jpg

シーザーサラダ

ポークのローストゴルゴンゾーラソース

どれも美味しい~~~


そしてお目当てのランプレドット!


ランプレドットの夢を見る……(くいしんぼ日記)_b0020028_13520032.jpg


ロゼッタパンにオリーブ油染み込ませて

ランプレドットを挟んで緑のソースをかけて

提供してくれていた頃とはちょっと違って


グツグツに煮えたものにすでにソースはかかっており、見た目アヒージョ。

それをバゲットのスライスに乗っけて食べます。


ああ、カリカリのバゲットにじゅわっと染み込むオイルとソース…

ほちゃほちゃのランプレドット………


ランプレドットの夢を見る……(くいしんぼ日記)_b0020028_13522062.jpg


うまっ……


言葉を失い、待ちかねた味に浸り堪能する母娘笑

私はそろそろ満腹になっていたので

半分以上は娘に譲りました。

あんなに焦がれていた味です。堪能したまえ。


マダムに聞いたところ

移動販売は当分やめてるんだそうで

(車を修理しないといけないのもあって)

まだまだイベントではお目にかかれないみたい。


私たちが中能登であったイベント帰りだというと

疲れが取れるからと

桃のコンフィチュール?が入った甘めな紅茶をサービスしてもらいました。


これがまたね………

甘くて桃の香りがふわってして

本当に疲れがほどけていきましたよ…


とにかく満足して家路に着きました。

「また行く。絶対」娘がニコニコと力強く言いましたとさ。


いややっぱりさ。


まず食いしん坊が主催のイベントは

美味しいものがいっぱいで本当に嬉しい笑


そしてお腹が一つしかないことを心底悔しがる私。


で、ずっと気になってたお店訪問もできて大満足でした。


ランプレドットの夢を見る……(くいしんぼ日記)_b0020028_13525074.jpg


食いしん坊バンザイ。





ちなみに


私たちが愛した笑ランプレドットのサンドは

テイクアウトできるみたいです。


よろしければどうぞ!

カチェーナさんのウェブサイトです。





Commented by ネコバスに乗ったジジ at 2021-10-06 02:15 x
きゃ~~~♪前菜からしてもう魅惑的(^O^)
って、リンク先を拝見してびっくり
この店、5年ほど前に行ったことがあります!
イタリアの港町の写真とか飾ってあったような・・・?
すっかり忘れていたけど(そもそもほとんど外食してなかったし)、
また近日中に行きたいです!

我が家は珠洲の国際芸術祭に行ってきました。能登、いいですよね~(^-^)

JORIさんとお嬢さんのイラストも拝見できて嬉しいです
Commented by joribox at 2021-10-07 02:43
> ネコバスに乗ったジジさん
さすがすぎます、すでにご存知でしたか笑
お店自体は随分前からあったのは知ってたんですが
ランプレのお店と同じとまでは確認してなかったので
ここやったんか!と私たちは初めて意識しました^^;;
ぜひぜひ熱々のランプレドット食べて見てください。
他のお料理もとても美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2021-10-05 13:53 | くいしんぼ日記 | Comments(2)