人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

母友=戦友

子どもがまだ小さかった頃、大桑の市営団地にいました。
今でもそこが何となく懐かしいふるさとのような気持ちがあります。

娘が1歳半のときから大桑の団地に住んでいました。
そこで知り合ったお母さんたち、
ご近所さんとは今も集まって飲みに行くくらい仲良しです。

同じような年頃の子どもを持つお母さんたちは、
いっしょに子育てで悩んだ戦友なのですね。

いろんな悩みを分かち合い、励まし合い、助け合っていました。

もうほとんどが団地をでて家を建てられたりしてバラバラになりましたが
本当に今でも会えば一瞬で時は戻ります。


その中に、「風の子くらぶ」という学童クラブでいっしょだったお母さん方がいます。

そこは、小学生低学年の子どもたちのクラブで、
両親ともが働く共稼ぎの家庭の子どもたちが、
親が仕事を終え帰ってくるまでの間
同じような子どもたちと、昼間の兄弟のように過ごす場所でした。

私は在宅で仕事でしたが、出入りがあるため留守のことも多く、
娘は小3まで、息子は引っ越すギリギリの小2まで通いました。

小学1年生で鍵っ子のうちも多かったんですが、
やはり心配だったのと、家の鍵を管理させるのは
3年生くらいにならないと安心できなかったのよね…

とゆーことで、ほとんどの親がフルタイムで働いてたので、父母会ももちろん夜。
共稼ぎの大変さや、子どものことや、本当に遅くまでいろんな相談をしました。

まさに戦友でしたね。

今やもう高2と中1になった子どもたち。
お留守番も平気のへいざになったけれど
あの頃の小さかった手はまだまだ忘れられず、
今も母ばかりがやきもきする日々ですねえ。

今日は風の子くらぶの子ども祭り。
OBとして毎年子どもたちと遊びに行ってるんだけど、
中学時代は娘はOBの管轄であるチョコバナナのコーナーの手伝いに行ってたけど
今年はバイト。息子は部活。

私は一人で懐かしい戦友に会いにOB親として手伝いに行きました。
1年ぶりに会う戦友は、お父さんもお母さんもあんまり変わってなくて、
すぐにみんな、あの頃のように笑って大騒ぎ。
そして遅れてポツリポツリやってきたOBの子どもたちの成長にみんなでびっくりしあう。
中にはもうママになってるOBの子もいる。
私が初めて彼女に会ったのは彼女が小6のときだった。あの子がママ!すごいなあ。

親ばかりがなんだかあんまり変わらなくて
子どもの成長で時間を感じる。

息子も遅れて参加。
この1年でにょきにょき伸びたのでみんなにびっくりされてました。

娘には頼まれてた「風の子クッキー」をお土産に。
これはクラブの子どもたちが必ず作る風の子のレシピで
OBの子どもたちはみんな大好き!
懐かしくてOB親は来られない子どもたちに必ず頼まれて買って行くのです。
だからあっという間に売り切れる。

バイトから帰った娘も大喜びで、
「風の子のクッキーが一番おいしい!」と息子と取り合ってほおばります。
たぶん彼らの思い出の味なんでしょうねえ。

楽しかった。
また来年も行こう。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2008-11-09 14:44 | Talk | Comments(0)