Sketch Note

カテゴリ:GUTIGUTI( 39 )




今年の個展はダメになりました。

やっとこ、心の整理がついたのでご報告です。

今年の秋に予定していました、自分の個展ですが
諸事情にて中止になりました。

…いや、中止にするのを決めたのは、
3月なのですが

なかなか思い切れなくて、ちゃんと言葉に出して言えなかったのです。
すっごく悲しかったのもありますし。

会場も予約してあったので、ギャラリーの方にはご迷惑をおかけしましたが
どうしても譲れない事情もあり…

次回はいつできるかと言うのはほんとに未定なのですが

関係者各位にはいろいろお願いごともしておきながら
こちらの勝手な事情で実現できなかったことをほんとにお詫び申し上げます。

長いこと金沢でイラストのお仕事をしていて
グループ展に出すことはあれ、自分だけの個展を開くのは皆無だった私ですので
自分でも日頃描かない大きな絵を描いてみるとか
やりたいことは山積みでしたが
いつまでもぐじぐじ言っててもしょうがないので
ここはまったく白紙に戻して
数年後になりますがもう一度挑戦させていただきます。

ご協力をお願いした皆さん、
こちらの勝手でこういうことになり、本当に申し訳ありません。

またいつか、ご協力をお願いする時があると思います。
またその時はぜひお力を貸してくださいませ。


とりあえず、日々、ひとつひとつがんばっていきます。
もう落ち込んでいませんので
慰めないでくださいね。
よけい凹みそうなので。

さあ!仕事がんばります!
[PR]



by joribox | 2013-04-28 05:52 | GUTIGUTI

情けない話ですが

先の記事に書いときながら…って感じですが

後期の授業が今月で終わります。
ありがたいことに来年度の講師のオファーもいただいたんですが…

辞退してしまいました。

前回の記事ではなんとか楽しくやってるように書いてあったんですが、
いや、実際少しでもうまくなりたいという生徒を教えるのはとても楽しいですし
あれも教えてあげよう、この裏技も?と思うんですが
問題はまったく興味のない生徒を教えるというところなんですね。

これがメンタル的にかなりキツい。
もちろん、これはまったく私が教えるものの立場として
情けないヤツだということに他ならないんですが

絵を描く、と言うことは
私とか、絵を描くのが好きな人にとって
それこそ歩くのと同じくらい自然なことで
しんどい思いをしてもそこそこ描ければ嬉しい訳で。
でも私がマラソンや鉄棒が嫌いなのと同じように
まったくそんなの何が楽しいのか
さっぱりわからないって人ももちろんいる訳ですよ。
そんな人に課題を出して、もっと考えてとか、こういう風に描いてとか言っても
彼等には苦痛でしかないんですよね…
それはでも彼等のせいではまったくないんですよ。
もともと彼等は絵を描きたくてその学校に入って来たんじゃないんですから。

そういう顔を見るのはとても悲しかったし、
じゃあ、ここまで出来ればいいよってあきらめるのも悲しかった。
…そう言うのが重なってちょこっと心が折れちゃったのかなあ。
前にデザイン学校で教えていた時には
まったく感じたことがなかったむなしさを感じちゃって
授業に行くのがちょっとしんどかったのもあります。

この学校では昨年から引き続き、短い間ではありましたが
すごく楽しかったこともありました。
先生できたよーって言う笑顔はとても嬉しかったし
いいのになったねって言うと嬉しそうな生徒の顔も忘れられません。
悩んでるとこにアドバイスしてほっとする顔も、
そんなのわかりません、とふてくされる顔も。

絵を描くのが苦手な生徒が嫌いになったこともありません。
きっと彼らが好きなことをしてるときは
私が見ることが無い顔して笑うんだろうなとさみしかったことはありますが。

もっと時間があれば、もっと教えてあげられることもあったかもしれません。
いや、もっと教えてあげたかったな。
ごめんねって思う気持ちも多いです。

いつかまた教壇に立つことがあるなら、
今度は絵を描きたい、と思って集う人たちに教えたいな、と
贅沢なことを思いつつ、今年度で講師生活はピリオドです。

ふつつかな講師でごめんね。生徒の皆さん。
来週は最後の授業です。
みんな出来上がるかな。
[PR]



by joribox | 2013-01-26 08:44 | GUTIGUTI

金沢は今日も荒れ模様

昨日は暑くってエアコン(と言っても軽くドライ程度だが)かけたのに
今日は寒くって朝からストーブつけて仕事してます。

どうなってんだいったい。

昨日はちょっとお仕事をお休みして、玄関先に山積みになってた荷物を整理した。
似顔絵描きの道具とかが山積みになってて
整理できてなかったので。

このGW、また21世紀美術館の「アートzaマーケット」に出店する事にしました。
5月3日・4日です。
お暇な方は遊びにきてくださいねー

ということで、冬の間お休みしてた席描きの道具のメンテナンスもかねて整理。

家の窓を開け放しても何ともいやな感じに蒸し暑い…
フェーン現象っぽいなあと思ってたら
午後から案の定、ものすごい勢いで雨が降ってきました。

ひゃーやっぱり…
あわてて窓を閉めて回りました。

看板もみんな大丈夫なのでこのままテント持っていく事になりそうです。
今回は似顔絵だけじゃなくてちょっと変わった事もやって見たいんですが、
準備が間に合うかなあ…

前回参加の時は雨が降ってとっても寒かった。
今回は晴れるといいなあ。




さて、昨日は娘の新しい相棒がやってきました。
今までのスズキアルトの車検が8月までで
かなり古い車でガタが来てるのもあって
またもや中古車に乗り換えとなった訳です。

今度は同じくスズキさんのワゴンR。
アルトがシルバーだったので

「今度はかわいい色のがいいなあ〜」

と言ってた娘の期待を大きく外して
真っ黒けのメタル仕様。スポイラーもついて
つまりなんかとっても走り屋さんぽい外観^^;;;

走行距離およそ10万キロなれど、かなりいい感じに走る車です。
てか、カッコいいなあ…私がこっちに乗りたいくらいだ…

最近の車は丈夫(というのはちょっと違うかしら?)になったねえー
昔の車なんて10万キロ走ったらだいたいは廃車だったんじゃなかった?


早速今日は新しい(?)車で通学していきました。
かわいくなくても車内は広いし快適。
わりと気に入ったご様子です。

無事故無違反。南無南無…

がしかし、ホントに冷えるし雨もひどいなあ。
早くスッキリ晴れの日が続いてくれるといいのになあ。
[PR]



by joribox | 2011-04-28 16:43 | GUTIGUTI

iphoneに嫌われた指

なーんか最近、iphoneの反応が悪く
いろいろアプリ入れかえたり曲やムービー減らしてみたり
リフレッシュもさせたり、
いちいちアプリも終了させたりもしてみたんですがかわらなくて
なんでだろう…と思ってたら



たぶんこれのせいかというのに行き当たりました。

指。

………いや、太いとかじゃなくて^^;;;;;


年末大掃除してたときに、
ちょっと強い洗剤使ったのと
スチールたわし使ってごしごししてたのがあって

私の指先はものすごく荒れてるんですね。
カッサカサでささくれ立ってて
ストッキングとかもれなく引っかかるくらいに。

どーも指とタッチパネルの接触が悪いんじゃないかと。

試しにハンドクリームを指先にすり込んで
タッチパネル触ってみたら……ぬるぬる動く^^;;;;
かるーくタッチで動く。

やっぱし………

と言ってもどんだけ荒れてるのか
数分するともうカサついてきて
また反応が悪くなってます^^;;


まさかiphone使うのに
手のスキンケアが必須だとは^^;;;;;

そのうち治るだろとほっといたのがいけませんでしたね。

ちょっとへこんだ朝です………
[PR]



by joribox | 2011-02-02 06:16 | GUTIGUTI

大雪

…………もういいですって。


たぶん降りまくる雪空を見上げながら
こうつぶやいてるのは私だけじゃないと思います。

完全に大雪になりましたねえ。
今日一日で我が家の周りは1メートル近く積もりました。

なんせ朝雪かきして
お昼、大婆様の一周忌だったので
子供たちと実家に行き法事をすませ、
いっぺん出たときに買い物をしてしまおうと
(ええ、車を出すたびに車周りの雪かきをせなならんので)
そのまま灯油やら何やらを買いにいき
3時前に帰宅したときにはもう駐車場が跡形無くなっていました。

出るときあれだけ雪かきしたのに〜〜〜〜〜

金沢では「雪かき」を「雪すかし」と言います。
「すかしといて〜」とか言いますしね。
語源はわかりませんが、これだけ積もると
「雪かき」じゃなくて「雪すかし」って言葉がぴったり来ます。

もうどこにも雪をもっていくところがなくなるので
人や車がとりあえず通れるように「すかす」しかなくなってくるんですよねえ…。

我が家の周りでも雪捨ての田んぼにはもううず高く雪が積まれ、
ブルトーザーでならしたりしない限り
人で雪をあげることはできませんし
唯一雪を捨てられる大きめの溝はもう雪で塞がれてしまいました。
家の前にもうずたかく雪は積まれ
渾身の力を混めて放り上げないと積めません。
近所の公園は春まで人が入れないくらい高い雪壁になってしまいましたし。

雪かきしようにももう雪のやり場が無いんですよ〜〜〜〜

ということでとりあえず車の留場と
車の前と自分の家の通路。
これだけ確保して断念しました。

あとはブルトーザーが入らなければ、明日の朝誰も通ることはできません。
特に我が家の前の坂は、今日、
ここ数年初めての6台がスタックして上がれなくなり
上がれても道路巾が狭くなって1.5台分くらいのスペースしかなくなっていて
前方から車が来ると立ち往生してました。

そうこう言ってると噂で、
町会の除雪費用が足らないので(もう数回入ってるので)、
今季のブルの出動はもう無いとか聞くし…
老人世帯が多い我が町会では
老夫婦がふらふらになって雪かきしてる家や、
もう出るのをあきらめたのか、全く雪かきされてない家があったりで
道路が通れないほど雪に覆われてるところがいくつかあります。
ブルが通らないとなると使える道路は限られてきます。
近所の若い世代が代わりによかすと言っても、
この雪だと手が回らないので自宅前で精一杯なんですよねえ…

まして雪の捨て場がホントになくなってきたので、みんな早々にあきらめていました。
すかしてもすかしてもしばらくして見るとまた軽く40センチくらい積もってます。

除雪費追加徴収もやむなしってとこで入れてくれないかなあ………
明日皆さん出勤も危ういでしょうこれは。




てことで、
仕事は全く進まず、雪かき三昧の休日でした。

ああ、昨日のコードネーム「S・O・S」の報告を忘れていましたわ。
後々ゆっくり書きます。

一つだけ先に報告するならば

やはりニキさんに警告受けた客が一人いました。
……名物社長でした^^;;;;;;;;

………あの人はやはり全く変わっていないテンションでした………
[PR]



by joribox | 2011-01-30 05:17 | GUTIGUTI

雪雪雪

なんかもう愚痴るのも飽きてきたけど
今年は本当に雪が続きます。

週間天気予報は雪だるまがもれなく並び
毎朝見る天気予報も
警報注意報のオンパレード。

「今日の天気は雪です。」

他に言うこと無いの??と思う天気予報の声。

さすがにネをあげて
「南国行きたい…」とツィッターでつぶやいてしまうほど。

山間部ではもっとすごいんでしょうが、
中心街から離れた我が家は
町中と軽く10センチ以上は積雪量が違います。
毎朝だいたい15〜20センチの積雪を見て
これって累計でいくとどれくらい積もったのかなあと、ふと気になりました。

もうやおら1月近くずっと雪な訳で、
かなり多い時もあったけど、少なかったのも入れて
およそ毎日15センチ積もったとして
15×30で…………450…センチ?

え?4メートル越え??????

いや、さすがにそんなに降ってないだろう、窓の外見ても〜〜〜〜

と思ったんですが
お昼のお日様照りつける日もあってかなり溶けたりしてたので
しかもじっとり雪で自然に圧雪されるので
全部ふんわり雪に換算するとそれぐらいになるのかも…

昨日夕方娘と一緒にコウメさんのお散歩に行って
近くの浄水場の周りを歩いていたのですが
浄水場の中にある広場は全く除雪されてないので
積もりっぱになってるところです。

娘が
「これってさあ…私の身長くらい軽く積もってるよねえ。」
としみじみ言った通り

軽く目線より上になってる積雪。わ〜〜〜〜〜〜

これも溶けたり凍ったり
自然に圧雪されたりしてるので
たぶんもっともっと積もってる訳ですね。

てことは今年は大雪なんだろか。

夜中にドサドサドサッという音が聞こえます。
家の屋根雪が落ちる音です。
なんか久しぶりだなあと思います。
金沢らしいと言えばそうなのかもですが、
さすがに1月続くと飽きてきました。

大寒もすぎて、本来これからは少しずつ緩んでいく季節。
今年の春は待ち遠しいですね。

そして冬が寒ければ寒いほど
桜は美しく色づくのだそうですから
春の花見が楽しみですね。

まだしばらく雪だるまが並んでた天気予報ですが
春は少しずつ近づいてきてる…と思いたいですね。
[PR]



by joribox | 2011-01-27 08:13 | GUTIGUTI

朝型

私は夜に弱い。

前にマイケルジャクソンの「This is it」を友人とレイトで見に行ったとき
あれほど楽しみにしてたのに途中何度か記憶が無かったです。

「じょりちゃん、寝てたよ〜」と友人に笑われてしまいました。

夜10時を過ぎると、けっこう起きてるのがつらいのです。
子供たちとドラマを見ててもたまに寝てることがあって怒られます。
お仕事をしてても、マウスや絵筆握ったまま寝てることもあります。^^;;;;;;;

飲みにいったりしてもよっぽどテンションが上がってないと
そのあたりでちょっと眠たくなります。
これは昔からそうなので、歳とったからだとは思いたくありませんねえ。

だから普段は
子供たちと遊んでたり、友人と飲んだくれたり
もちろん急ぎのお仕事がある場合を除いて
たいてい11時前には寝ています。
そして起きだすのが午前3時頃。

そこからの集中度がかなり高いので
この時間から起きてお仕事することが多いのです。

そうしてお仕事をいつものようにやってたある朝。
3時過ぎくらいに携帯のメール着信音。

こんな時間にメールが来ることはほぼありませんのでびっくり。

スパムだろうか?DMかなあ…と思ってみてみたら
ちょうどその前日に行われてた
栃木県宇都宮市での「ざぶん賞」表彰式に出席された
切り絵作家の百鬼丸さんからでした。

思わず苦笑。

百鬼丸さんも以前からウェブサイトの日記で
超朝型だとおっしゃっていたので。

内容は今年の「ざぶん賞」で私がつけたイラストレーションが
とても良い出来だとほめてくださったもの。

自分でも気に入っていたので嬉しかったです。
今回宇都宮の展覧会ではいくつか別の作品も出して
アーチストの展覧会もやっていたはずなので
それも見てくれたかなあとほくほく。

早速お返事を返しました。
「相変わらず早起きですね^^」と。

もしかしたら寝る前に打って
寝ちゃってるかもしれないなあ、と思わないでも無かったですが
前に旅行先でもホテルで早起きして作品を作ってる話も聞いていましたから
たぶん起きてるだろうと思って送ってみたら
早速お返事が返ってきて、またまた苦笑。
やっぱり朝型なんだなあ。
いつもは2時頃からお仕事されるそうです。

まああまりお仕事の邪魔してもあれなので
お礼を言って仕事に戻りました。

百鬼丸さんは前にも書きましたが
こうして地方のイラストレーターにも気さくに声をかけてくださって、
交流を図ってくださるので本当にありがたいです。

一つのメールですがこんなに励まされ、
その後のお仕事のはかどること。なんて現金なんでしょうか。私。

さあ、今朝も早起きでお仕事中です。
今日も楽しんでがんばりましょう。


百鬼丸さんのウェブサイトはこちら

ざぶん賞のウェブサイトはこちら
[PR]



by joribox | 2011-01-23 04:14 | GUTIGUTI

憂うべきかサンタクロース。

たまたまですがちょっと気分転換に一人で入ったファミレスで
サンタクロースの話を聞きました。
クリスマスの報告会みたいになってたんで。

話の内容から小学生、
それも低学年のお子様を持つらしいお母さん方が
ランチがてら話していたんですけど

自分の子供がいかにサンタクロースを信じいているかという話で盛り上がっていて、
お父さんお母さんの演出などなかなかに微笑ましいもんがあって

あ〜〜〜そうだよねえ〜〜〜
ちっちゃい頃は子供が喜ぶこと一生懸命やっちゃうよなあ。

うんうん、大変やね〜という気持ちで聞いていたんですけど

「うちにはサンタクロースが来ないから。
お父さんお母さんからってプレゼントをあげてるよ!」

というお母さんがいて
おーそれはそれで正しいよね〜〜とフンフン聞いていたら

「えーそれは困るよ
だって○○ちゃん(サンタの来ないうちの子供?)と
遊ばせられなくなるじゃん!」

と他数名のお母さんが言うんですね。

は????
なんで???
となにげに聞いてた私がはてなマーク。

「そうだよ〜〜〜○○ちゃんがうちの子らに
『サンタなんていない』とか言い出したら困るじゃん!
そんな夢のないことせんといて〜
けちけちしないでサンタくらい演出してやんなよ!」

と他のお母さん。

ええええ???そんなことで遊ばなくなんの?
そういうもんなの?
ていうか、そういうのって
なんでほかの家庭に合わせなきゃならないの?

なんか非常に解せない話でした。

ずいぶん前にですが
「普通の家族がいちばん怖い」という本を読んだことがあります。
クリスマスとお正月の食事等の比較を載せてた本ですが
いろいろ賛否両論ありますが
確かに日本のお母さんはお正月より
クリスマスにものすごい力を入れてる人が多いですね。
私も子供が小さい頃はいろいろ演出しましたから、人のこと言えませんが。
でもその家それぞれですよねえ。
私の母友さんの家でも、サンタのいない家はありましたし。

その家がサンタを信じないからといって
仲間はずれにされちゃうのってどうなんでしょうか。

そりゃ親が必死にサンタの存在を信じさせてるのに、
子供の間で「いる・いない」になるのは困るかもだけど
そういう場合のいい訳は考えてないんだなあ。

そこまで信じさせたいなら
大人の嘘全開で言い訳くらい考えておけばいいのにと思います。

「そんなこと言うお友達とは遊ばなくていい」とか
「○○ちゃんのうちにだけサンタは来ない」とか
そんなその子を切り捨てるようなことを言わなくても

大人なんだから自分の子供くらいごまかす内容を
考えておけばいいんじゃないですかね。

子供がサンタを信じなくなるのは怖いことなのかしら。
親の楽しみが減るだけのような気がしますが。


いつかサンタさんは誰なのかとか
知る日が来ても
ショックは受けても
親がそこまで自分のためにしてくれていたと思うことで
親の愛情は感じられるんじゃないんでしょうか。

何となくそうなのかなーと思いながら
サンタさんの存在に気づいて行くのは悪いことじゃないと思います。


お父さん、お母さん、もしくはおじいちゃんおばあちゃんの
副業がサンタさんだったりしても、それはそれで素敵だと思うけどな。
サンタさんは世界中の子供たちにプレゼント渡さなきゃいけないから
お父さんたちに密命を与えてるんだとかね。
サンタさんの魔法で
プレゼント選んだりこっそり枕元においたりしてる間は
実はお父さんたちは操られてるので自覚が無いとかねー。


ほら、
大人は嘘つきだからどれだけでも考えが浮かぶじゃないですか。
[PR]



by joribox | 2011-01-08 10:59 | GUTIGUTI

40度!

月曜日くらいからなんか変な感じはしてました。
火曜日、なんとなくぼーっとしてる一日が過ぎ、
風邪ひいたかなあと思ってたら夜からあり得ない寒気。
熱は軽く38度を超えてました。
疲れてるのかなとそうそうに布団に入ったものの
よく水曜日、熱は軽く40度をクリア。

この時期です。
すわ、インフルエンザ????
ちょっと、冗談じゃない、
今年うちには受験生がいるのよおおおおおお!!!!!

真っ青になって医者に行きました。
不思議なことに関節が少し痛いけれど、熱の他に症状が無く
40度超えてんのに頭ははっきり。起き上がって歩くのも平気。
医者へも一人で車を運転していきました。

予防接種はすませてるので
そのせいで軽くすんでるのかもしれない。
いよいよインフルかもと涙目になる私。

医者に行って熱はかると
39.8度。
わー少し下がってる〜…ってそんな問題じゃない。

「風邪だね〜」って問診で終わりそうなところ、
先生にお願いして無理矢理インフルエンザの検査をしてもらいましたよ。

「インフルエンザ?金沢にはまだ一人の患者も出てないよ?」
と先生。

「でも先生、私が1号かもしれないじゃないですか〜〜〜〜
今年息子受験生なんで、もしそうなら私自分を隔離しないと〜〜〜」
と私。

「念には念入れとかないとなんか不安で
自分が許せないんですよ〜〜〜」



……ええ、まあ、後で考えるに
もしそうならもううつってるとしか考えられないんですがね。
前日の夕ご飯も大皿のものをみんなでつついてたし…

てことで検査をしてもらいましたが。
全く反応は出ず。
見事に単なる風邪と切り捨てられました^^;;;

「だいたい全くなにもないとこで1号目の患者ってあり得ないし。
大丈夫ですよ〜〜おなかも吐き気も無いんだったらノロでもなさそうだし」
と先生。


にしてもなんせ熱が高すぎるので
2・3日の安静を言い渡されましたが。

しかし40度………
子供の病気なら見たことある体温ですが
自分がそうって…

あーちょっと楽になったな〜熱下がったかな〜と思って計ってみても
38.5度から下がってないし。
え?嘘?自分的には37度台くらい楽なんだけど??ということしばしば。

どーも感覚が狂ってる気がします………


ということで今日も寝てます。

明日はイブだってのに最低だわ〜〜〜〜〜



現在38.2度。


まだまだ高熱の部類かも。
頭はすっきりしてるんだけどねえ…


コメント返しできなくてすいません。こんな状態で。
またゆっくり書きます。
[PR]



by joribox | 2010-12-23 15:20 | GUTIGUTI

じんましん

なんだかかゆいなあと思ってたら
耳の後ろからうなじにかけてなんだかボロボロ盛り上がってる。

なにこれ?むずむずする〜
なんかダニにでも食われたか?
はたまたコウメさんのノミかなんか???

と思ったらみるみる広がっていくような気が。

と思ったらどんどん場所が移っていく気が。






あちゃ〜〜〜〜こりゃじんましんだぁ………


体調がイマイチになると
よくなるんです、こういうの…
もしくは暴飲暴食とかーーー
要するに内蔵が疲れてきてるときに多いんです。

つまりは〜〜〜〜〜

ちゃんと休養しろってことですが
ちょっと仕事が切れてきたので
いろいろ考えてたことをやろうとごちゃごちゃ夜中までやってたら
すっかり睡眠不足気味^^;;;;;

だって夜中の方がいろいろ考えもまとまるし、アイデアも出るんだもん…


でもちょっと油断しすぎました。
ちょこちょこ飲みながらやってるのもだめなんだろーなあ^^;;;;;;


てことでしばらく断酒。
さみしいぞ〜〜〜
でもまあ、週末だし〜〜〜〜〜
今日だけ飲んでから明日からやめよう(←オイ)


まあ、でも年末いくつか忘年会予定もあるので
そんなに続かないでしょうねえ^^;;;;;




とゆーことで。



かゆかゆ…
[PR]



by joribox | 2010-12-17 15:59 | GUTIGUTI

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧