Sketch Note

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ぽかっとお休み。

およ?
ほっと石川の納品も終わって、ちょこっと仕事が切れました。

ざぶん賞のボランティアイラストレーターのお誘いが今年も来ました。
もちろん。これはもう、ライフワークのつもりで参加させていただくつもり。

仕事でしか描けないと思っていたんだよね、イラストは。
いろんな絵柄を描くことができても、自分の絵ですと言えるものが無くて。
だからこそ、私は職人であるという自負もあったので、別に危機に思ってた訳じゃないが。

描きたいと切望する絵ってどんなものかがわからなかった。
ざぶん賞はその模索の指針になった。
だからご恩返しに近いかもしれない。

まだもちろん、模索は続けているんだけど、迷ってはいないのですよ。
この先もずっと絵を描くことに。

ほっと石川のお仕事も、指針の一つ。

そして、職人であるということにも誇りを持っています。


偉そうに言う訳ではないんですが、

私にも将来を迷う子どもたちがいる訳で、
どうしたらいいか?何になればいいんだろう?と聞かれるたびに、

「何でもいいよ、好きなもんになればいいよ」

というと、「そんな〜」と必ず言い返してくる。
だから一つだけ言ってることが、

何になってもいいし、どんな職業も貴賎は無いと思う。
好きなことを仕事にするのも、他に職を得て、好きなことを趣味にして続けるのもいいと思う。
ただ、どんな仕事も必ずものすごく苦労もするし、苦しみもする。努力もいる。
その苦しみができるだけなら楽しい方がいいから。
どんなに苦しくても、それが楽しいと思える職業を選ぶといいと思う。


そういう意味で、今のとこ生活は結構大変だけど、今の私の職業は天職だと思う。
ものすごく大変。ものすごく苦しい。ものすごく勉強が必要。
でもその苦しみもどこか楽しんでる気がする。

しかし娘には「イラストレーターにだけは絶対なりたくない」と言われる(T▽T






……………そ・そんなにひどいんだろうか???作業中の私って………
[PR]



by joribox | 2008-06-29 09:09 | Work

体調さいあく〜〜〜〜

いや、きっつ………

どうやら体調を崩したらしく、めちゃめちゃしんどいんですけど〜
医者にも
「う〜〜〜ん………これは薬だせって言われてもビタミンくらいしか無いねえ」
「え〜ビタミン不足ですかあ?そーいや最近食事も不規則で…」
「いや。単に過労。ゆっくり寝て、おいしいもの食べて、ゆったり過ごすくらいしか無いね。
ストレスたまってるんじゃないですか?それと睡眠不足!まず最大にこれね、
あとは休息。何も考えずにぼけ〜と過ごすのが一番かなあ。もっとひどくなる前に。」
「え〜過労って鼻水ズビズビになるんですか?」
「だから、原因は過労で、ここのとこの寒暖差もあって風邪拾ったんでしょ。」



…………風邪って言えばいいじゃん。

「今週は休めるの?」
「え〜〜〜と、会社は日曜休みですけど、月曜日出しの仕事あるんで、月曜日までいっぱいです。」
「土曜日なるべく休みなさいね。また熱出るかもだよ。」



………医者ってすげえと思った。
金曜日、富山の友達が出てきてご飯食べにいって、
何だあ、大丈夫じゃん〜と思ってたら、
土曜日、しっっっっかり熱だして寝込みました。

ありえん………

夕方から恩師のS先生の定年祝いの会があって、何が何でも行かなきゃなのに
ものっそしんどい〜

しょうがないので、お詫びとお祝いのお酒を買って
顔出し程度に会場に。もちろん解熱剤でしゃっきりさせて。

サイテー。

早々に引き上げて、もう一度寝込みました。


日曜日は必死に描かなきゃ。
[PR]



by joribox | 2008-06-21 07:05 | GUTIGUTI

ほっと石川

ラフ案とおりました。制作にかかります。

あと、別のクライアントで来年のカレンダー用の牛のイラストが入ってます。
牛かよ〜〜〜〜

かわいいのがご所望じゃないとゆーと…………
どれくらいなもんかなあ。
こっちのが急ぐので頭フル回転。

やっとこimacにも慣れてきたので最近PCに向かうのが楽しい。

そういえば金沢、最近天気いいので、バイクに乗って市内をかけずってます。
気持ちいいね〜〜〜〜〜

90ccのスクーターなので、そこそこスピードも出る………が。
さすがに昨日津幡までいったらちょっと疲れた。

次回は小松あたりまで行ってみる予定。
ちょっとしたツーリングだね^^;;こりゃ。

仕事の打ち合わせってのが何とも色気のない話だが。
[PR]



by joribox | 2008-06-17 14:27 | Work

今週のスケジュール

さ〜〜〜〜て、入ってきましたね、「ほっと石川」夏号。
ラフスケッチを今週中にあげてしまいます。
今回は御陣乗太鼓。
動きのあって、微笑ましいものを目指します…


あと他に入ってるものは

カットが10点だけですね。

おお、今週はちょっと余裕だなあ。


13金曜日に野暮用があるので時間を空けとく。
あとは自分とこのウェブサイトの構築です。
いまいちわからないなあ…CSS…………

しかしなんとか、来週くらいにはくんでアップしたいんですよ。
もう長いこと変えてないんで。

今週中にちょっと形まで作ってしまいたいのですが…
ほっと石川のラフが少し悩みそうなので、ちょっと読めません。
[PR]



by joribox | 2008-06-10 07:18 | Work

百鬼丸さんのこと

金土とで東京に行ってきた。

友人CとSと一緒。楽しい道中でした。
………………つって^^;;

実は前日まで徹夜で仕事あげてたんで、もう、金曜の朝はボロボロ^^;;
行きのはくたかでは爆睡しました。

しかし、友人CとSも、前日までに仕事あげるのにボロボロだったのに
全然そんな風に見えない……くそう、これが年の差かい。

今回の主な目的は、ざぶん賞でお世話になってる、切り絵画家の百鬼丸さんの展覧会に行くこと。

会場で一日2回、切り絵ライブをやるという。
即興で江戸の物売りの絵を切り出すのだ。

実際絵の仕事をしていても、なかなか他の作家さんの制作風景を見る機会は無い。
昨年その話をきいて以来、ゼッッッタイに行くと決めていたのだが、
なかなか仕事との折り合いがつかず、ものの見事に期日ギリギリ^^;;

午後2時。
銀座伊東屋さんに。
9階のギャラリーで、かぶりつきで見ましたともさ。

びっくりしたのは
白い紙にさらさらと下絵見たいのを描いていたので、
このあとどーやって黒い紙に写すんだ?と思ってたら
その紙は黒い紙の裏側で、
そのまますいすいと切り出していく。

あ。な〜んだ

と思う?

いやいや信じられませんでしたね、私は。
だって裏側から切り出すんだよ?
全体のバランスも、文字も、何もかも、
自分が意図するところと全く逆の構図になるんだよ?
私には考えられない。

顔の造作もみるみる切り出される。細かいパーツももちろんのことつながったまんま。
一枚の切り絵としてあっという間に出来上がり。

すげえ、感動。

なにげなさそーに切ってるけどさあ、
ポーズにしても顔の表情にしても、独特の躍動感。すばらしい。

ほれぼれするってのはこういうことやなあ。

黒い紙のみなんだけど、だからこその美しさ。何より線の勢いがいいよなあ…



手みやげに持って行ったお酒、翌日がお誕生日だそうなので。
喜んでくれたみたいで何よりでした。

展示されてる武将の切り絵も歌舞伎の絵もすてき。
小さな作品もかわいく。

個人的には百鬼丸さんの切り絵のこどもの表情が非常に好きで、
こういう表情が描けたらいいのになあとうらやましく思う。


なんの、こどもの絵なら負けねえぞ。

ちょっと闘志を燃やしてしまったのでした。




百鬼丸さんのサイト
http://www.hyakkimaru.com/
[PR]



by joribox | 2008-06-09 15:41 | Talk

同窓会に行ってきた。

さて、デザイン専門学校の同窓会に行ってきた。

母校はもう廃校になってしまったので、これ以上後輩が増えることはないが、
かなり長いこと…26年間あった学校で、狭い金沢、そこかしこに後輩に行き当たる。

私は2期生なので、先輩は1期生。
だもんで仲良しだったから、先輩の顔はほとんど覚えてるんだけど、
後輩となると星の数なのでさっぱり。
でもね、意外にデザイン業界で活躍してる人も多い。
そういうの見ると、やはり何となくうれしいですなあ。

私の学年で、同じようなデザイン業界に残ってるのは数人しかいないけど、
中でも学年一二を争った綺麗どころは、相変わらず美しく、そしてアーチストとして確立してる。
実にうらやましい^^;;
私もアーチストを目指してたんだけどなあ。どうやら私は職人が向いていたらしく…
イラストレーターと行ってもピンキリやなあ^^;;と苦笑い。

活躍をきくとうれしくなる。いつまでもあこがれの存在でいてほしいもんです。

私もちょこっとくらいは、彼女たちをうれしがらせることができるかなあ。
[PR]



by joribox | 2008-06-03 15:22 | GUTIGUTI

imac

先日よりずっと納品待ちだった次なる愛機imacがやってきました。

いやあ、かなり快適。

買い替えを検討していたとき友人に
「今のあんたの環境なら、何を買っても何を入れても
劇的に環境は良くなるよ」と言われていた。

いくら何でもそんなことはないだろうと思っていたんだが
本当でした^^;;

しばらくは各ソフトのマニュアル本とにらめっこしつつ
慣れるのが先決。

しかし、旧愛機、G4もハードディスクを取っ替え
初期化してサブ機で復帰。
旧ソフトを入れて、まだ使う予定。

うふふふ
うれしくって、なんだかんだと暇見つけては触ってるのでした。

仕事の方は一段落。
この間に新しい仕事用ウェブサイトの構築中で
この日記がオープンになるのもそう遠くない訳で。

後はラフ出しの仕事の返事待ちと、
今週の水曜日に会議に出て、コンクリートパンフのイラストの直しがくる予定。

あ、久しぶりにパネルに水貼りしなくては。



今日はデザイン専門学校時代のクラスメイトと同窓会。いったい何年たってるんだか^^;;

学長とN先生も呼んだ。
送り迎え付きで。
私の軽四にお二人を乗せて小矢部までいく予定。
楽しみ。
[PR]



by joribox | 2008-06-01 05:33

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧