Sketch Note

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧




誕生日がきた

もうそろそろ誕生日と言っても嬉しくないだろ、とよく言われますが、

悪いが嬉しいです^^

自分だけの特別な日って言うのはやはりこの日をおいて他にはない訳で
なんだかわくわくします。

たまたま手作り教室に予約入れてたので、ピンクッションを作ってきました。

b0020028_1482072.jpg


エコクラフトでかごを編んで、パンヤをつめて作ってあります。
このかごを編むのって楽しいですねえ!!
癖になりそうでした。

そしてサプライズ!
お茶の時間にロールケーキの上に
年齢の数字のろうそくを立てて持ってきてくれました!
びっくり。
生徒の皆さんが一緒にハッピーバースディを歌ってくれました。

大人になってこんな風に大人数からハッピーバースデー歌ってもらうことって
なかなかないです。もう感激!

友人からは花束ももらって、すごく嬉しかった。
教室につきあってくれた妹にも感謝。

携帯やパソコンには友人からの「おめでとう」メール。
嬉しいなあ、こうやって忘れずにいてくれるのは。

夜は自宅で子供たちがケーキにろうそくを灯し、
「お誕生日おめでとう!」と言ってくれました。

大好きなカボチャタルト、切り分けて食べました。

すごく幸せな気分でした。
きょう1日でいっぱい笑顔をみましたねえ。
それが一番幸せだった気がするのです。

b0020028_1417233.jpg

[PR]



by joribox | 2008-09-29 14:24 | Talk

タレルの部屋

21世紀美術館によく行きます。
用もないのによく行きます。

展示を観に行くのもあるんですが、
多くの場合はぼ〜〜〜〜っとしにいくんですねえ。

はじめの頃こそ、この近代的な美術館は苦手で
まるでねずみの回し車の中にいるような…
箱型迷路にはいったような、閉塞感があったんですが、
そこここの開放感と、ロケーションがけっこう気に入って
結局用もないのにたまにいく訳です。

特に頭の中がうまく整理がつかなかったり
アイデアに詰まったときに行きます。

特に長居をするのがここ。タレルの部屋。

天井が真四角に切り取られて、空が絵画のように見える場所。
つまりはここは天井がありません。
自然の風が流れてきます。

ちなみにここは無料で見られる展示室の一つなので、
待ち合わせの人もけっこういます。

b0020028_8213847.jpg


最高2時間いました^^;;

オープンしたての頃、レアンドロのプールへ続く展示室に
まるで森のような場所があったんですが、
あそこも大好きで最高1時間半くらいいましたっけ。
もう展示が変わってるので、一番長くいるのはここです。

北陸の空はグレーのことが多いんですが、
グレーのときも青空のときも
お気に入りの場所です。



………ただ、雨の多いお土地柄、
四角く切り取られた雨がザンザカ降ってることも多いので、
お天気によっては入れない展示室でもあります^^;;
[PR]



by joribox | 2008-09-26 08:27 | Talk

不調〜〜〜〜

b0020028_61588.jpg

レギュラーの福井のケーキ屋さんのカタログのイラストを描いてるんですが…

なんか不調ですね〜〜〜
いや出来がというんじゃなくて、集中力が続かなくて。
いろいろ雑事もあるせいでしょうが、こう、ぶつ切りに仕事してて。
いつもより制作のスピードが遅いです。
よかった…少し納期長めにもらっておいて。

日曜日なので今日は子供たちに
「おかーさんはお仕事するから、今日1日かまわないで」
と宣言して描いてました。

そうしてやっと7割がたでき上がりました。
この間、子供たちはお昼ご飯とか自分で食べてたり、
二人でゲームやったり昼寝したりマンガ読んだり。
息子の友人が遊びにきて、茶の間を追い出された娘が仕事場に来てマンガ読んでたり。

集中して描くと、こちらは脳内麻薬でも出るのか
かなり気分よかったので、いいお休みになりました。(<お休みって言えるのか、果たして???)
[PR]



by joribox | 2008-09-21 06:05 | Work

六星生産組合直売所

先日取材に行きました。

六星生産組合直売所という産直の店です。
松任アピタの近くにあります。

六星というと、金沢でもけっこう有名ですよね。
おいしいお米を作るので。…ちょっとお高いですが。
b0020028_8115810.jpg

私はここのお餅が大好きで
そのまま焼いても美味しいし、お雑煮作っても煮くずれないし
伸びも良くて御用達。
大きめのショッピングセンターにはおいてあるので
毎年お正月にはいくつも袋を買って常備します。

…まあ、子供たちがそれほどお餅を食べないので、
私を膨らます結果にもなりかねないんですが^^;;

直売所があるのは知ってましたが、行ったのははじめて。
店内写真を何枚か撮らせていただきました。


しかし…………うまそう…………
b0020028_8124676.jpg

新米のおにぎり52円……ランチセットもあるよ…

今度絶対お昼食べにこよう、とお米大好きな私は思ったのでした。

子供たちも一緒に来てたので、名物「赤しそソフト」を食べることに。

むぁっ! 
しそジュースの味だあ 
うまい………かもしれない……なんか後口さっぱりで。 
ちょっとしおしおしてて。 
 
娘は一口食べていらないと言ったけど 
私と息子は分けっこして取り合うように食べました。 

意外とおすすめです。
[PR]



by joribox | 2008-09-19 21:18 | Work

だんだん首が絞まってきました…

忙しくなってきました。
それもまた手のかかるのばっかり………
そろそろ睡眠時間に多大に影響が出てきますね。

むう。

忙しいのはありがたいです。
でも最近きっちりたっぷり寝る癖つけてたんで
起きてるのがかなりしんどく…

気がつくと線がげにょげにょしてたり^^;;

エンジンがなかなかかからなかったり。

ダメだなあ。しっかりしろ!自分!!

そんな中、デザイナーの友人3人と一緒に連休最後の15日、
能登の方まで行ってきました。

七尾美術館の「オランダの版画とモダンデザイン」展です。

アイデアも感性もほっとくと枯渇していくもんだと思います。
定期的に補填しておかないと。

頭に目に刺激を与えるとこれがまた意外な発想が出てきたりするので
美術館は無くてはならないもの。
今回はエッシャーの版画かなあ。目当ては。

版画の発想って時々ドキッとしますね…

エッシャーの版画は有名なの含めて数点しかなかったんですが。
けっこう思いっきり眺めてきました。
あとはシンプルモダンな家具や、色彩構成。
個人的にミッフィーはあんまり好きじゃないんだけど、
単純な線が作り出す空間の丸さや配色なんかも参考に。

あと七尾の一本杉通りで買い物して、
ご飯食べて…
車に中ではいっぱいおしゃべりして楽しかったです。

少し頭が軽くなった感があるのですよ。
抜けたんじゃなくて許容スペースが広がったような。
もっと補填しなくちゃな〜〜〜

あ、いけね。21世紀美術館のサイトウマコト展も行くんだった。
また暇見ていこう。

石川県立美術館もリニューアルして9月20日にオープンしますね。
パティシエ辻口のスイーツカフェも魅力ですが
本多の森の美術館はあの静寂としっとり感が好きなので、
少し時期外していこうと思うのでした。
とうぶん混むだろーし^^;;

さてと、仕事に戻ります^^
[PR]



by joribox | 2008-09-17 11:01 | Work

製本づくり

先日、表くみちゃんの自宅にまでお邪魔して
手作り製本を習ってきました。

ちょっと訳あって、個人的に製本をする必要が出てきたので。

彼女はさすがによく子どもたちに教えてるというだけあって、すごくわかりやすくて
出来上がりが思ってたより綺麗に仕上がったのでびっくり!

へえ〜〜〜〜こんな風にできるんだ本って…

前にZAZデザインさんのブログで工場見学とゆーか、
印刷工程の見学をしたというのがあって
なるほどそういうのの知識も大事だなあと思いました。

今回製本やってみて
そこここに本が丈夫で長持ちするようにという工夫があって、
「へえ〜〜〜〜」
「ほ〜〜〜〜〜」
と感心しながら制作しました。

たぶん手順を覚えるともうちょっと早いのかもですが、
一冊作るのに2時間かかりました。


b0020028_8154851.jpg



わかりにくいなあ^^;;
絵本のようなハードカバーです。

よしよし。

表くみちゃんありがとうね〜〜〜
勉強になりました。
材料費のみで教えてくれてありがとう〜〜〜〜〜
[PR]



by joribox | 2008-09-12 08:17 | Talk

生活リズムモンスター

印刷上がりを送ってもらいました。

これは白山市のお仕事で子どもたちの生活リズムをただすための小冊子です。
白山市の小学生にはもれなく配られます。

b0020028_824288.jpg



この冊子の中のキャラクターを担当しました。
…と、
実はこれは去年作ったものだったのですが、
去年は松任市がクライアントだったんだけど、
今年は合併されて白山市がクライアントになったので
手下の3匹はこのまま使用になり、ボスモンスターだけ作り替えることになりました。

キャラクターのギャラリーには昨年作成したボスキャラもいますが、
今年のボスキャラは変えてあります。

ちなみに裏話的なことを言えば
このモンスターは息子との共同制作でした。
昨年小6だった息子と、設定を読んでいろいろアイデアを出し合いました。
ネボラーは私が考えましたが
ヨフカシーとタベネーゼは息子のアイデアからの展開です。
さすが、ポケモン世代とでも言うのか、彼の発想はけっこう面白かったので、
このキャラクター作成のディスカッションは楽しかったです。

ということで、昨日届いたこの小冊子を息子にも1冊あげました。
えらく喜んでいたのは言うまでもありません。
[PR]



by joribox | 2008-09-06 06:47 | Work

夏休みが終わって

子どもたちが夏休みだと、どうにも集中を欠きますね。
今日から新学期なんで、気を引き締めて仕事しましょう。

いや、正直、
何も考えず夕方まで絵だけのことを考えて仕事できるのってほんとに嬉しい。

同じく母親業と兼業してる同業の皆さん、おつかれさまでした。
ここからがんばりまっせ。

今年も福井のケーキ屋さんのクリスマスケーキカタログの仕事が来るみたいです。
レギュラーで、もう何年もさせていただいてます。ありがたいですね。
ただ………ここのイラストのご注文がけっこうマニアックちゅーか…
なかなか難しいので、ラフスケッチでえらく悩むんですよね^^;;
打診の電話をいただいたときに今年のテーマをちょっと伺って、
打ち合わせ前ながら少々悩んでいます。

が・がんばろっと。

もう一点、病院のパンフの表紙をいただきました。
水彩とインクであったかい感じに仕上げるご注文です。
これも描くのが楽しみ。絵柄を練ります。
産みの苦しみですね^^;;ラフスケッチはかなり描くので、こっから集中します!
[PR]



by joribox | 2008-09-01 15:06 | Work

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧