Sketch Note

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧




歩け歩け

昨日のみどりの日は息子の誕生日でした。

だからという訳ではないのですが、
子どもたち2人と「かなざわグリーンウォーク」に参加してきました。

いえ、こういうイベントというのは苦手なんですが、
子どもたちも大きくなって、最近ではめっきり一緒に過ごす時間が減っちゃいました。
そうなると、あれほど子どもたちが早く大きくなって楽になりたい…
と思っていたのに俄然さみしくなってしまう訳ですよ。
現金なもんだ、母。

ゆっくりしゃべりながら金沢の町の中を巡ることができたら嬉しいなあと思いましてね。
息子は「日頃運動不足なおかーさんのためだ。しゃあない、つきあったるわ。」と
参加をむしろ勧めてくれて部活の練習試合も休みを取ってくれました。
はじめはブウブウ言ってた娘も、バイトのシフトを調節してくれて参加。
「まっしゃあないわね。つきあったげるわよ」と、

……なんで君たち上から目線な態度なんだか…………

とりあえず確かに体力ないのはわかってるので
一番最短、5キロコース。「城下町ふれあいコース」に参加。
コース的には
金沢城公園→兼六園→県立美術館→21世紀美術館→長町武家屋敷→尾山神社→金沢城公園

私的には「復活町名見て歩きコース」約13キロでもいいんじゃないかなあと思ったんですが。

ところがですね。
ダメですね〜〜〜ホントに日頃歩いてないと。
半分もいかないうちに足が痛くなってしまって
娘と息子に「日頃から歩かなダメやねえ」と呆れられてしまいました。うううう。
でもゆっくり歩く私のペースにあわせてくれて
私は名所の解説をしたり、息子はついこないだ学校の遠足で回った場所は説明してくれたり
娘は伝統工芸好きなのでお土産物屋さんとかで
そっち方面(特に九谷焼)の説明してくれたり
あとは日常の話や友人の話、食べ物の話、しりとりまで発展しつつ、
馬鹿みたいにしゃべり倒して歩きました。

すっごく楽しかったです。

チェックポイントとゴール地点にスタンプがあって押してもらったら
完歩記念の参加賞もらって帰宅。

しかし帰宅後爆睡^^;;;;;;
足には湿布の山。

夜は息子のお祝いで、リクエストにより焼き肉屋さんへ。
若いってすごい…
こっちは疲れちゃって食欲もイマイチなのに、
え、まだ食べるの??って位の食欲の子どもたち。

まあ、もうちょっと体力つけて、
次回もし参加することがあったらせめて10キロオーバーの方に参加したいなあと思いました。
[PR]



by joribox | 2009-04-30 08:09 | Talk

一二明子展「ソネット」

時間が空いたので、ちょっくらお出かけ。
b0020028_1892340.gif


http://tonellico.hp.infoseek.co.jp/index2.html

「ソネット」
一二明子 シルクスクリーン+ドローイング
4月18日(土)〜26日(日)

行ってきました。

今週土曜日のパーティに顔出す予定なのですが、
万一行けなかった時のために先に一度見に行っとこうと思って。

たまたま一二さんも来てたので、図らずも会うことができました。
しばらく〜〜*^^*

うん。素敵。
こういう絵は私は描けない。
しばらくじっくり見させてもらった。


ギャラリーのオーナーさんがお茶を入れてくださって
オーナーさんともお話しできてすごく楽しかったし、
一二さんのお客様のデザイナーさんとも
興味深い話が聞けてなんか得した気分です。

彼女は国際デザインカレッジの講師もしてるので
教え子さんが何人も来てました。

シルクスクリーンて素敵だなあ。
こういうのも描けると素敵だなあ。

うなってしまうわ。


小さなギャラリーいっぱいに彼女の持つやわらかい空気が溢れる展示会でした。
[PR]



by joribox | 2009-04-23 18:09 | Talk

お仕事中のBGM

…………本日はコウメさんのイビキです^^;;;;;;

b0020028_17565188.jpg



あんたね〜〜〜ご主人様はお仕事中だっていうのに
幸せそうね〜〜〜〜〜



なんだかでもあんまり気持ちよさそーなんでこっちまで眠たくなってきました。

BGMには向きませんね…


かといって何か音楽かけるのも起こしちゃいそでかわいそうだしなあ。

ああ、なんて優しい飼い主なんだ(?)。

とゆーことで
うらやましいです。コウメさん。

ご主人様もお昼寝したいなあ。
[PR]



by joribox | 2009-04-22 18:00 | GUTIGUTI

友人の個展がやってます。

うっかりしてました^^;;;

先週土曜日から友人のシルクスクリーン展が
池田町のギャラリートネリコでやってます。

http://tonellico.hp.infoseek.co.jp/index2.html

「ソネット」
一二明子 シルクスクリーン+ドローイング
4月18日(土)〜26日(日)

ぜひぜひ足を運んでください。
とても素敵な作品です。




私もガンバろっと。
精進精進。
[PR]



by joribox | 2009-04-21 00:56 | Talk

ということで凹んでます。

今日、私の描いた絵の印刷物を見る機会があって
あまりにも自分の描いた色とかけ離れてるのにショックでした…

何で?と本当に呆然としてしまいました。

一瞬、自分がこういう色に描いてたのを
勘違いしてるんじゃないかと思ったんですが
細部を見るだに違うとわかりました。

つまりどういうことだろう…

私の描いた色が、クライアントが気に入らなかったってことだろうか。
どう見てもカラー調整してるように見える。
あの色だと暗かったってことかなあ…

楽しみだった印刷上がりも、見てて悲しくなってしまったです。
もう出来上がって配布されてるから今更言い訳しても遅い。
プロセスがどうだったってのは目にする人たちにはわからない。
結局これはこれで私の作品なのだ。

そう言う看板を背負ってもう世の中に出てるんだ…

クライアントを満足させられず、修正を入れられたってことは
つまりは私の力不足だったってこと。

まだまだ努力が足りない。
まだまだ修行が足らなかったってこと。

また、頑張ればいい。今度は修正なんて入れさせない。


でもちょっと気を取り直すには時間がかかります。
[PR]



by joribox | 2009-04-17 21:06 | GUTIGUTI

とんぼ玉と飲み会と

朝までかかって仕事を納品。
今日は友人とあうので一日あけました。

富山の友人とはデ専の時からの友人で、
かれこれ20年以上は軽く付き合いがあります。
今日は前々から行きたかったとんぼ玉の体験をしに
「とんぼ玉 康」さんのお宅へ。

「とんぼ玉 康」さんは偶然ネットで資料探ししてたとき見つけたブログで
金沢でとんぼ玉作家さんをやってらっしゃるというので
もともととんぼ玉に興味があった私は連絡を取らせていただき
イベントの体験を一度させていただきました。

自宅でも体験教室をやってらっしゃるということだったので
一度お邪魔させていただきたいと連絡先を聞いておいたのです。

友人と会うことになって、どうせなら…と誘ってみたところ
友人も行きたい!と乗り気だったのでお願いしました。

まったくの住宅街の真ん中、
綺麗なとんぼ玉が連なって下がる飾りをつけた玄関口。
康さんの自宅でした。

ダイニングに簡易テーブルを広げた体験ブースが2つ。
どんな玉を作りたいか?
康さんの作品を見ながらあれやこれや品定め。

…これがね。
とても美しいんだわ………

え〜こんなの作れるのぉ?ってのが一杯。
ビーズみたいな大きさの玉まで。
きゃあ〜〜〜小さい〜〜〜〜〜

しかし康さんなかなかシビアな方で
「こんなのが作れるといいなあ〜」というと
「初心者にはできません」とスパっ。

そりゃあそうです。
聞けば一個一個点を打ちながら花びらを作る玉とか
何重にもレースが入ってその上奥にも手前にも花があるという玉とか…

だって素敵なんだもん。
でもさすがにそいつはハードルが高すぎ。

友人は娘のピアノのドレスに合わせたエメラルとグリーンの綺麗なマーブルの玉と
これは大チャレンジ!ピンクの玉に白いバラが入ったものを作成。
このバラってのがもう、大変で^^;;
私もやりたいな〜と思っていたんだけど、作るの見ててパス^^;;;;
☆のようなかたちの入ったパーツを2個重ねて
何重にも花びらの重なるバラになるんだけど
これがけっこう大変で。
でも最後に花を凹ませて透明なガラスを乗せるとパアッとバラが咲く。
すっごい素敵…

しかし私は手が震える〜〜〜

で、私はというと
紫のマーブルでしずく型にしてお香立て^^
もうひとつ。
前回の体験の時のほかの人が作ってていいなあと思ってたリンゴの玉。
これがなんか偏っちゃってかたちがまん丸くならなかった〜〜〜
で、最後にペンダントトップにするつもりで
紫と透明のマーブルに金ぱく入り。

この最後のがうまくいきましたよ!
でも大玉なのでお持ち帰りするには時間が足りなくて
あとで送ってもらうことに。

楽しかった!!

写真撮ったんだけど、携帯写真の設定間違えたみたいで
ピンボケだし小さいし^^;;;
でもまあ、こんな感じです。


b0020028_615169.jpg


一番左のは誰がなんといおうとリンゴです。
大玉も楽しみだな〜〜〜〜

綺麗な写真は康さんとこのブログにアップされてましたので、こちらでごらんくださいまし。

http://blogs.yahoo.co.jp/tonnbodamakou

むふふ


玉が冷えるまでまってる間に
康さんお手製のケーキでお茶をいただきました。
むふー
おいし〜〜〜〜〜〜


大満足です*^^*


さて、友人と別れてからクライアントさんと飲み会です。

九州のクライアントさんと、富山の会社の方とデザイナーさん。
あら?ワタクシ紅一点ですの????

先日制作したイラストを組み込んだDVDが完成したとかで、
まだお客が少ない居酒屋さんで鑑賞会。

このイラスト制作に当たって
製品の構造とかいろいろ知らなきゃなかなか描けないものばかりだったので
何度もクライアントさんから直接こうじゃないあーじゃないと直しが来るんですが
DVDになったものを見ると
映像になってるだけにわかりにくかった構造や性能がとてもわかりやすいので
これは今後のためにも一枚私にもいただきたいなあとお願いしました。
大阪の映像会社で作られたそうですが
私のイラストもうまく活用していただけたみたいで良かったです。

でもカタログみたいな2次元だけじゃなく
やっぱり映像にするって言うのは
こういう商品なだけになお理解しやすいですよね……
2次元は想像の余地を残すので、見る側の主観や感情も入るから
絵を描く上ではその辺の意識もするんですが
映像になると「これ」というものがすでに決まってる状態で見せられるので
揺るぎない商品ならなおさら理解が得やすくて向いてますね。
…というのが正直なとこで。
なるほどなあとうなってしまうのでした。

まあ、その後はいろんなお話をして
娘さん自慢や奥様の話なんかもいろいろ飛び出したりして^^
お仕事上のお話とか、いろんなお話が聞けましたよ。

クライアントさんおすすめの焼酎もいただきました。
焼酎てなんか辛いイメージがあるんですが
かなり薄めに作っていただいたのはなんか飲みやすかったです。
いやなにおいがしないというか…

奄美の「長雲」という焼酎で黒糖から作られるんだそうですよ。
http://www.e-sakaya.com/nagakumo/nagakumo.htm

美味しかった。
ううううう
酒控えてなければなあ…………

あと岩もずく。
能登の方のもの?
普通のもずくって糸のように細いもんだと思ってましたが、
これは黒くて太くて、めっちゃうま!

http://www.nihonkaidayori.co.jp/item/41-1.html

なんか九州の方なのに
なんでこっちの美味しいもんに詳しいんだ…地元民より^^;;;
美味しかったです。なんかおすすめのものは全部。

楽しい飲み会でしたっ!
最後お土産までいただいて、なんだか申し訳ありませんでした。


ありがとうございましたっ!
[PR]



by joribox | 2009-04-15 05:43 | Talk

お花見ー

b0020028_2225256.jpg


兼六園の桜です。

お天気の良かった土曜日の午後、
息子とふたりで兼六園にお花見に行きました。

娘は友人たちとお花見だそうで。
息子とデートになったんですが。


b0020028_2244614.jpg

ま、こんな感じで
パチリと。










兼六園、人出が多くてすごかったですよ。

もちろんお団子も欠かせません。


b0020028_2261638.jpg













いつも食べるお店のお団子。
このお店のが兼六園では一番美味しいと思う…。

一年に一度、お花見の時期だけ食べにきます。
私はみたらし。
息子は花見団子をこよなく愛してるので3色の花見団子。
納豆餅もおいしいんだよ、ここの。


露店もいろいろ出てたんだけど、なんか食指が動かなくて
今回はシンプルにお団子だけ。

あとはゆっくり兼六園の桜を満喫しました。

夜桜も好きですが
やはり桜は青空が似合うなあ。


b0020028_22133846.jpg

もう一枚。
ヤマトタケルの前で。






中2の息子に身長抜かれて久しい。
こういうとき、
なんか実感してしまいますねえ。





ところで。

先月くらいにイラストマップの仕事をしてたんですが
ことじ灯籠ももちろん描いたんですがね。

なんか違うなあと思ってみてました。

兼六園のWEBサイトの写真ですが

b0020028_22252986.jpg















こんな感じに灯籠の中は空間になってるのですが
今日見たら障子のようなものがはめてありました。

写真、人が多くてとれなかったんでGoogle探したんですが無かったです。
一時のものなんですかねえ?
い・いつから入ってたんだ???とドキドキしました。
やっぱイラストマップ描く時は、
実際全部取材してからじゃないと怖いなあと。

こんだけ有名でポピュラーだからついつい確かめないで描いちゃうんで。

ちょっと反省。

でも兼六園のWEBサイトに載ってるのが空洞なら、それはそっちの方が正しいのかなあ。




春のお楽しみの花見でしたけど
なんか変なおまけがついちゃった気分です。


花見最中に九州のクライアントさんからTELがあり、
来週金沢にいらっしゃるので
いつものスタッフでご飯食べにいくことになりました。

飲み会かなあ*^^*飲み会だよなあ*^^*
楽しみです^^
[PR]



by joribox | 2009-04-11 22:35 | Talk

娘18にして思うこと

b0020028_1533971.jpg


先日娘が誕生日を迎えました。

18歳です。


こう書くと何なんですが
自分の子どもが18歳になんてなると思いませんでした。

なんてゆーか、
子どもはずっと子どもで
18歳にもハタチにもならないもんだと思ってたって感じですかね。

全然予想してなかったんじゃないだろうか?という自分の驚き。

いや、当たり前なのになんだか変です。



でもなんか小さいころも今も何となく意識が変わらないとゆーか
そんなはず無いのに私の中ではいつまでも

保育園で泣いてた彼女であり
スパゲッティを顔中に塗り付けて手づかみで食べてた彼女であり
オムツで膨らんだお尻をフリフリ歩く彼女であり
夜泣きして困らせた彼女であるのです。

にこっと笑うと
ちいさな頃から変わらず、本当にかわいくて(←親バカフィルターですね)
ぶんむくれると、変わらず困ってしまうし、
美味しいものですぐご機嫌なおっちゃうとこなんて
ほんとにいくつになっても変わらないので

なんだか年齢だけ聞いて18歳って言うと
誰が??????って思ってしまいます。




ということは、私の中の人(って着ぐるみじゃあるまいし^^;;;)は
意外あんまり10代後半からさっぱり変わってないのかもなと思います。

外身はさすがに古くなってきてるし
頭もいろいろ分別もついてきてると思いたいのですが
けっこう中の人、若かったりするのかもですね〜〜〜〜〜

だから娘の年齢が自分に追いついてきたような錯覚があるのかもです。


来年になれば彼女も高校生じゃなくなり
もしかしたら車の運転なんかもしちゃうかもですよね?

うわあ………………











なんか 信じられない……


でも早くハタチになって
一緒にお酒飲みにいきたいなあ*^^*

なんかいろいろ楽しみですね。
[PR]



by joribox | 2009-04-10 15:03 | Talk

ノートパソコン欲しいなあ

子どもたちも高3と中2になると
何か調べものをしたいと言って私のパソコンを使うことが多くなります。

暇な時はいいんだけど忙しい時は困るので、
昨年知り合いにWindowsのノートパソコンを安価で譲ってもらって
子どもたちのインターネット用にしてたんだけど
とうとう壊れてしまいました。

修理に4・5万かかると言われると
買った値段が3万だけに直す気になれない………
けっこう古い型なんで、メモリもハードディスクもささやかなんだもん。

困っちゃってます…。


Windowsのノートパソコンも
ことインターネットオンリーにしか使わないって言うんだと
安いのはいろいろあるみたいだけど
私にはさっぱりわからないです…
Windowsって使わないんで………

でも子どもたちは学校で使い慣れたWindowsの方が使いやすいらしいのですねえ。

う〜〜〜〜ん……でもなんか無駄な気もするんだけどなあ。
だってインターネットと音楽ダウンロードでしょ?したいのは…
でもゲームサイトとかではMac対応してないところも多いと聞いたしなあ。
それだけのために子どもたちしか使えないWindows買うのはなあ…

ノートなら私も出先で使えるようにMacの方がありがたいんだけど…

で、ちょっと考えてたのがMacBook。
今はもう、WindowsとMacintoshの二つのOSを入れておけるんだそうですね?

それって子どもたちが使う時はWindowsで、
私が使いたい時はMacって言うのでできるんですね。

へー
すごいね〜〜〜便利になってたんだ〜〜〜〜
これってお得だよね?(←「得」という言葉に弱い主婦)

でもソフトはどうなんだろ?手持ちの入れられんだろか?
なんか1機械に1ソフトって言ってなかったっけ?

う〜〜ん詳しい人に聞いてみないとわかんないなあ………


とゆーことで思案中………




でももしかして出先でもノートパソコンもって
お仕事できるような環境にしておくと
出張の時とかも持っていくことになる訳で





「……………出張中なんです〜〜〜金沢戻ったら対応します〜〜〜〜」




……という言い訳が通用しなくなるんじゃないでしょうか???

ということは出張先で飲んだくれたり遊んだりってのができなくなる訳で……………








も・もうちょっと考えます^^;;;;;;;;;
[PR]



by joribox | 2009-04-08 08:07 | Talk

エイプリルフール

…と言っても良いジョークのひとつも浮かばないので、
こいつを乗せておきます。


b0020028_13315657.jpg


最近のたいやきは白くなったらしいです。


これは実はほんとの話で
昨日娘がお出かけついでにお土産で買ってきてくれました。

白いたいやきって売ってるんですねえ。

パレットというショッピングセンター向かいにこのお店ができたとか。
気になってたんで買ってきた〜と娘。

これがねえ。

はっきり言うと
たいやき型した大福です。

餅粉でまわりの衣作ってんじゃないですかねえ。

だもんで、買ったすぐは多少皮がぱりっとしてたらしいんですが、
私が仕事のお出かけから帰った頃にはグニャグニャで^^;;;;;

オーブントースターでまわりがちょっとぱりっとするまで焼いて食べました。

む〜〜〜ん、食感が大福です〜〜〜〜〜〜
まずくはありません。むしろ美味しいんですが

目で見てたいやきと認識してるのに口の中は大福みたいな………

微妙………


でも美味しいです。
買ってすぐ食べた方がおすすめですね。

「白いタイヤキ 金沢店」
笠舞パレット向かいです。
 

野々市の粟田の方にもできたって聞いたけど、店舗名が違いますね。

http://www.zazi.jp/shop/shop_7484.html

こっちは色鮮やか。





やはりこっちも食べてみるしかないかな〜〜〜〜〜
しょ〜〜〜がないなあ〜〜〜〜〜〜〜(*^^*)




(ダイエットはどうなったんだ????)
[PR]



by joribox | 2009-04-01 13:29 | Talk

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧