Sketch Note

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




金沢城歌舞伎

お誕生日プレゼント(自分からだが)のメインは

金沢城歌舞伎

正直言ってわりに小さい頃からお茶屋の主計町が
育った祖父母宅の近くにあったり
祖父母の家では日舞のお稽古場に2階を貸し出してたり、
それを妹が習っていたり
祖父の趣味がお三味と長唄だったこともあって
日本文化に触れる機会がかなり多かったが

まったく興味がなくてロックンロール少女だった私。

だからこのような歌舞伎や舞や謡、
そんなものに興味が出てくるとは思いもしなかったです。

ここ数年、にわかに興味が出てきても
金沢で実際見に行くなんて機会はそうそうなかったのですが
今年は幸運なことにこれで2度目。
先の中村吉右衛門と市川染五郎の次は
金沢が歴史都市認定されたという記念イベントで
中村勘三郎親子が連獅子をやるという。

こんな年は二度無いでしょう。

私にとってはかなり高価なS席のチケット、
友人といっしょにすぐさまとったおかげで
なんと前から7番目ど真ん中のいいお席をゲットできました。

そしてここ数日お天気でハラハラしましたが
なんとか晴れて公演当日。
b0020028_1635274.jpg


肌寒い夕方。
それでもなんとか晴れてくれたことでかなりハイテンションな私と友人でした。
b0020028_16345782.jpg


中村勘三郎、勘太郎、七之助親子。
けっこう珍しいことだそうですね。3人そろうのって。

その他に林英哲さんの大太鼓。お囃子の組曲など。

野外のこういう公演は初めてですが(ロックライブとかならあるんだけど^^;;)
後に金沢城を従えての演目は、大衆的なんだけどホントに情緒溢れるもので
歌舞伎に使うにはちょっと違うかもですが、幽玄というか…

まさに夢。夢の世界のようでした。
すばらしかったです。

いっしょに行った友人と熱にうかされたように
「素敵ねえ…綺麗ねえ…」を連発。
b0020028_16341672.jpg

公演中は撮影禁止なのでお見せできないのがホントに残念です。
金沢城のライトアップも効果的に行われました。
これは公演後の写真ですが。

ああ、でも、この世界のハマる人の気持ち、わかります。
本当にドキドキしました。目の保養と言ってあまりあるほど。
日本て素敵だなあと思いました。こんな世界が大衆文化でもある。
日本バンザイ!
機会があれば中学校の観能では寝てしまった経験のある私ですが、
今観るとまた違うかも?と観能にも手を出しそうな予感^^;;;;

歌舞伎って高価だから、もうこれで行けないね〜と友人と言ってたのですが
これ、絶対また金沢であるようなら、行ってしまう気がします。

私のスケッチでは失礼ですが。記念にワンカットということで。

b0020028_16473424.jpg

[PR]



by joribox | 2009-09-30 16:18 | Talk

誕生日

そろそろ「何歳?」と聞かれると素直に答えたくない歳になりましたね。
年齢不詳と言ってみても、聞かれるとごまかすのがヘタなので、
何となく答えてたけど、今年から「25歳」ということにしておこうかなあ。

でもなんか聞くところによると、実年齢よりちょっとは若く見られるらしいです。


さて。
お誕生日のディナーですが、
偶然にも前日お隣さんよりお裾分けにあずかりましたものが………



b0020028_5292879.jpg


地物、能登産の松茸ですよ。


えらいびっくり!

ここ何年も?いやヘタすると10年単位で、
中国産すら食卓に上ったことがありません。

ま・松茸ってこんな匂いやったんや…と感心することしきり。

他にも

b0020028_5315172.jpg

シバタケですね。
うわあ…

と言うことで、お誕生日ディナーは
松茸シバタケ三昧と決まりました。


b0020028_533329.jpg


松茸ご飯
松茸やき
シバタケのお味噌汁
シバタケの酢の物

あとキノコ類がダメな息子に
タスマニアビーフの塩焼き
生春巻き
娘の学祭の残り物のジャガモチ。

デザートは近所の直販で買った豊水梨。


秋の香りいっぱいのごちそうですよ。


食べ慣れてない松茸の味は
ざくっと言う歯ごたえがたまらん…

同じくキノコ好きの娘とふたりで
もったいないねえとちびちび食べながら
「……美味しいねえ…」と感動してました。



今度いつ食べられるかわからないので
なるべくこう、鼻に抜けさせて香りを楽しみつつ。





娘と息子からのプレゼントは
コウメさんにボロボロにされた私の敷き布団の代わりに新しいのを。
そして低反発枕をいただきました。

これが寝心地がよくて………

なんか寝坊しそうで怖いです。

でもありがとう。感謝ですね。
今年もいいこといっぱいあるといいなあ。
[PR]



by joribox | 2009-09-28 05:23 | Talk

マイハート!

ものすごいローカルネタなんですが
「朝おに戦隊マイハート」ってご存知ですか?


テレビ金沢系で、ズームインスーパーの枠内で
ミニドラマとお天気予報のバックをやってる番組です。

CMなんですけどね、
このミニドラマ感がすっごくオモシロくて、ウチでは毎週月曜日の朝のお楽しみです。

朝おに戦隊マイハート

時間になると子どもたちふたりと私、3人でテレビの前に鎮座します。

も、くっだらないダジャレと程よいゆる感ともれなく突っ込めるとこが大好きで。
キャラクターもいいよねえ〜〜〜〜

b0020028_12467.jpg


前々からどこで作ってんだろう?と思ってはいたのですが
今日たまたま映像制作会社さんに打ち合わせ行った時に、
もしかして知ってるかなと思い立ちNさんに聞いてみました。
「ああ、ウチが作ってるよ」とさらり。



ええええええええええええええ?????
マジで??????

もうめっちゃ嬉しくて、大ファンなんです〜〜〜〜〜〜〜とついつい言ってしまった。
そしたら事務所の隅から出てくるではないか!!!
撮影小道具いっぱい、中でも大帝ボーットの無気力スティック!

ひやああああああああ
すごい〜〜〜〜〜〜

たまたま制作担当さんもいらっしゃってので
「ウチ家族でファンなんです!」と言うと喜ばれました。

いや、ホントなんですって、主題歌もフルコーラス歌えちゃうくらい!

家に帰ってその話をすると
娘と息子は大盛り上がり

なんで写メって来んかったんや!と大ブーイング。
君らもホント好きだよねえ。


見たことない方。上のとこにリンク貼ってあります。過去のお話が見られますよ。
ものすごい短い番組だけど
ホントおすすめです。

いっしょにマイハートのファンになりましょう。
[PR]



by joribox | 2009-09-25 01:13 | Talk

シルバーウィーク

えっとー


そんなもんあるの???って感じです〜〜〜〜〜


もちろん、仕事です。
すでにパンクしました。
こんなの休み期間全部使っても間に合うんかな…という感じ。

これは………子どもたちにほとんど謝らなきゃいけないくらいですね。
家事できるかどうかわかりません。

なんでこう固まるときは固まるかな

どーーーしてこう、お仕事ってのは均したように来ないんでしょうか…

締め切りいっしょ。しかも点数爆発的。
そんなの3本も。

お布団で寝ることだけ目標に頑張ります。
[PR]



by joribox | 2009-09-18 18:41 | Work

政治家さん

朝息子とちょっとした口論になりました。

テレビの朝ワイドを見ながら学校へ行く用意をしてた息子が

「おかーさん、新人政治家さんて大変やねえ、
お金ないから安い2万円のスーツで、ネクタイは100円ショップねんて。」

「それもどうかと思うけどね。」と私が言うと

「なんでさ。お金ないげんししょうがないがいね。」
と息子。

私の意見は

他の職業ならまだしも、政治家になって国を動かして行くという意気込みならば
100円ショップのネクタイはどうかと思うのだ。
金額じゃないかもだけど、せめて姿勢を正し、
信念を持って政治家をやって行く意味でも
いっちょ奮発していいネクタイを1本買ったらどうなんだろうかと。
100円ショップのネクタイを100本買って毎日色とりどり変えるより
信念もって誓いをたてて買った1本をていねいに締めて行く方が
心意気が違う気がするのだ。

息子の意見は

今現在お金がないんだし、100円ショップの商品で充分だと思う。
急に贅沢にするのは庶民の感覚と違う。
その政治家さんも庶民の味方のようなことを言っていた。
だから100円ショップでネクタイを買うという行為はまさにそうだと思う。


朝から時間がないのに喧々囂々口論してしまいましたさ。

そうその、庶民感覚(実際そうであれ)を大事にしてます的アピールも鼻につくのだよなあ。

政治家は贅沢だと言われますけど、贅沢でもいいと思う。
無駄な金儲けや裏金に執着したりしなければ。
ただもちろんそれだけのことをやってくれるという覚悟を持って政治にあたってくれたら。

それ相応という言葉通り
政治家さんは政治家さん相応の働きをしているという事実のもとで
身なり美しく、国の代表として恥ずかしくないように。

よく100円ショップのネクタイですなんて恥ずかしげもなく言えるなと。
ちょっと思ってしまいました。

たとえ今まで100円ショップのネクタイだったとしても、

奮発していいネクタイを買いました。身を引き締めて政治に関わって行くために。
…そう言った方がどれだけカッコいいだろう。

私は身の丈をもっと高めるためにいいものを少し無理しても身につけるべきだと言い、
息子は身の丈にあったものを身につけてる現状でいいという。

今時はこう言う考え方なんだろうか。私の考えは昔の考え方で
悪習に近いのだろうか?

私も古着は好きだし、身なりはあんまりかまわない方だし、
100円ショップは大好きですが
それこそそう言うのも時と場合だと思いますのだ。

100円ショップのネクタイを締めてる政治家さんってなんだか
政治もお手軽にやってダメだったらやーめたってなりそうな軽さを感じてしまう。




あくまで独断と偏見ですが。

結局息子は通学時間になりこの話は途中で終わったのですが。
どっちが正しいのかなあと考え込んでしまいました。
[PR]



by joribox | 2009-09-16 08:45 | Talk

秋ですね……

b0020028_1916434.jpg


今年の夏は変な夏でしたね。
結局ほぼ梅雨明けしないうちに秋です。
秋は長雨の季節。

先日夏の名残で描いていた絵をアップします。

コウメさんと2度ほど犀川の河川敷の芝生のところへいってお散歩しましたが
どうにも前日の雨の名残か朝露かって感じで湿った芝でした。

寝っころがったりはできませんでしたねえ。

緑が美しい季節は終わり、秋のくすんだ緑に移り変わってきています。
このまま紅葉になるので綺麗は綺麗ですが

芝の美しい時期はもう終わりですね。




そう言えば、この絵を描いてる時にたまたま後ろに来た息子が

「これってオレとコウメ?」
とのたまいました。

……………………まあね、かつてのキミのイメージはあるかもだが

今や177センチになった中2生には見えないと思ふ…

と言ってるにもかかわらず

「オレとコウメやあ〜仲良しやもんなっ♬オレら。」
とコウメさんをわしわししながら嬉しそうな息子。

彼もそうだが娘も、母が描く絵の子どもは自分の姿だと思い込んでいる。
似てないと思うけどなあ。

子ども描いてるとはたして自分の子に似るかというと意外にそうでもない。
ただやはりポーズや表情なんかは似ますね。

まあ、かわいいもんかな。そう思ってニコニコされると。
[PR]



by joribox | 2009-09-14 19:20 | illust&SS

カレーライス

今日の夕飯はカレーライスでした。

お昼に美味しそーに食べてる人見て、つい………

なんかこんなふうに流されるままメニュウを決めるのって
ホントは不経済なんですが。
今日は冷蔵庫に材料全部あったので良しとしましょう。

ところで。
18年目の発覚(?)がありました。

いつも食事時、オカズは盛りつけて子どもたちに各自運ばせ、
ご飯は自分で茶碗に盛りつけさせるのですが

カレーのときは私が皿にご飯をよそい
「これくらい食べる?」
と彼らに聞きながらご飯の量を調節し、ルーをかけてから各自に運ばせるのです。

今日はたまたま鍋の方が手を離せなかったので
お皿だけ渡して
「自分で食べれるだけご飯盛りつけて」と言いました。

そして知ったのが各自の好みの盛りつけ方でした。

私はいつもご飯を平べったく盛って
カレーのルーをまんべんなくかけるのですが

娘はご飯を半分の位置にこんもり盛りつけて
カレーを残り半分のスペースに入れるのが好きなんだそうです。

息子はご飯をドーナツみたいなリング状にして盛りつけ
真ん中にカレールーをちょっぴり溢れるくらいにかけるのが好きなんだそうです。





……初めて知りました。
長年この子らの母やってますが
そんなこと考えたことも無かったです。

ちょっとショック………

b0020028_2241462.jpg


我が子でも知らないことってありますねえ。
目からウロコでした。
[PR]



by joribox | 2009-09-07 22:43 | Talk

9月の花というと

リンドウですかね?

私は9月が誕生日なので誕生石はサファイア。
ずいぶん前ですが、9月の花というのを調べてた時、
リンドウとでていたような気がします。

しかし、先日調べた時に
日にちでも振り分けられていて
私の誕生日の花は「葉鶏頭」でした。

葉鶏頭………花じゃないのか^^;;;;;
ちょっとショック。

花言葉は「情愛・不老不死・絶望」…………イマイチ良くないじゃん!

その他の誕生花もありました。
シオン「ごきげんよう・追憶」
ヒモゲイトウ「心配ご無用・不死・不滅」
フジバカマ「あの日を思い出す」

………えっと

どうやっても雑草系からは逃れられないような………

いや好きですよ?こういう雑草系の花って。
でもなんちゅーか……
似合い過ぎな気もするんですが…………

まあ確かに、生花屋さんにあるよーな花には見えませんけどねえ…

と思ったら他のサイトで
ベゴニア「愛の告白、片思い、親切」
てのがあった。

ま、いっか。


青い花は好きです。
紫に近い微妙な色。

キキョウ、リンドウなどなど

秋の花は素敵ですね。

b0020028_1545223.jpg

[PR]



by joribox | 2009-09-05 01:59 | Talk

郵便局の年賀状印刷サービス

D社からの発注のお仕事。
郵便局でもウェブサイトで印刷サービスをしてるんですね。

2点採用されました。

郵便局の通販ショップクリエーター年賀状

名前入らないんですが、絵を見ると私の絵だってわかりますかね?
こちらは一般向けということなのでかわいい絵柄にしてみました。
508-Cと509-Cですね。
デザインはD社の方がしてくださいました。

もう一社企業向けの年賀状を主に制作されてた
T社の方は3点提出中採用が1点。
残念な結果になってしまった。

やはり…あれかな。
お堅い企業向けというのはイマイチ苦手分野なんだろか^^;;;;

いや、そんなことは無い。
来年はもうちょっと採用されるように頑張りましょう。
[PR]



by joribox | 2009-09-04 14:49 | Work

豆腐

お豆腐は苦手です。

豆類が苦手で、枝豆とか納豆は大丈夫なのですが
煮豆とかは嫌いです。

そして豆乳もお豆腐も苦手。

しかし健康のことを考えて、なるべくお豆腐を食べるようにしてるんですが
夏場は冷や奴がおいしいらしいですが
私にはその美味しさが理解できません。

お味噌汁や、麻婆豆腐は食べられますが
冷や奴だけはどうしてもダメでした。

そして友人に教えてもらったのがゴマ油です。
ゴマ油の風味は大好きです。
冷や奴にお醤油とゴマ油をかけると
ゴマの風味で美味しく感じられます。

もっと美味しいのも教えてもらいました。

b0020028_22113421.jpg



どうぞお試しあれ。
[PR]



by joribox | 2009-09-02 22:12 | Talk

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧