Sketch Note

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




かえこさんたち

えっと、カエル苦手な方は今回は見ないでください。






私の家はわりと山手にありますせいか
なんせ、虫が多いです。

虫が苦手な私と娘にはまるで拷問のよーな場所です^^;;;

なんせこの家に引っ越して来た時、娘が言いました。

「何でこのへんの雀ってあんなにころころしてんだろう?
めっちゃかわいいけど、あきらかに
(前に住んでた所に比べて)まんまるっこいもんね?」

…それは餌がいっぱいあったからでしたね^^;;;;;
後の祭りですけどね……

まあ、さすがに何年も住んでればいい加減慣れましたが

しかし、慣れたというよりなんか虫減ってね?と思ってましたが
たぶんその多くはこの季節は「かえこ」さんたちのおかげでしょう。
なんせかえこさんたちもころっころデス^^;;;;;;

虫よりもカエルの方が百倍かわいいと思える私には、救いの神。
この季節どこを見てもいるいる。

b0020028_4201437.jpg

ころっころ。

b0020028_4202065.jpg

うじゃうじゃ。


カエル嫌いなヒトなら卒倒レベル。

でもウチには救世主*^^*



同じことが「蜘蛛」さんにも言える訳ですが
蜘蛛の巣ってはられるとみすぼらしいし
とるべきなんですが、我が家はわりと放置してます。

だって、けっこう虫捕ってくれるんですよっ!

(蜘蛛はいいのか??という突っ込みはあえて無視で)

どこまで虫苦手なんだという…
それなのに何で山手に引っ越したんだと言われそうですがね

まあここに引っ越して来た理由もあったのですが
今はそれもなくなりましたし
いい加減引っ越し先を考えなきゃなとも思ってるんですが
息子が高校卒業した頃にまた考えたいと思います。
今度はもうちょっと虫の少ないとこがいいな…

もう少しかえこさんたちに頑張ってもらいましょう^^;;;;


あじさいが綺麗な季節。
雨は好きです。
だからこの季節はとても好きですね。
b0020028_4202589.jpg

あ、ちなみにこのあじさいは
コウメさんのお散歩途中の家に咲いてたものです。
綺麗だったのでパチリ。
[PR]



by joribox | 2012-06-26 05:37

娘の卒業作品

今年の春娘が九谷の技術研修所の本科を卒業し、
現在は研究科に入ってる訳ですが

一応いったん卒業ということで卒業制作もしてました。

展示会もあったんですが、遠い地に友人などから
どんなん作ったか見たい!と言う要望をいただいて
でも写真取り損ねちゃった…と思ってましたらば

今頃ですが卒業作品集が出来てきました。

だもんでここに娘のページだけUPしときますね。


ウチのスキャナの調子が悪いので今イチな画像になりましたけど…

b0020028_5215024.jpg

b0020028_5215425.jpg


……一応九谷焼なんですが、
何だろう、このだるまーしかから香る
のほほん感は……
彼女らしいと言えばそうなんですけど。
入れ子スタイルが受けて、けっこうお客さんが笑ってくれてたそうですが。

藤娘の方はおかげさまで好評いただいてたらしいです。
面と向かって褒められたらしく照れてました。
でもね、筆が荒いの。もっと丁寧にすれば格段にあがりが変わったろうに。

今年は研究科なので来年の卒展はこれ以上のものがあがることを期待してます。
(少しはプレッシャーかけといてやろっと)
[PR]



by joribox | 2012-06-13 05:28 | 親バカ

うどん食べに小松へ

友人T夫婦はいろいろ紆余曲折あった夫婦なんですが
最近はなんとか子供たちも少し落ち着いて来たらしく
外出も可能になったとかで
たまの休日や夜に一緒に遊ぶことが多くなってきました。

今回はT嫁が前に一度行ったことのある小松のうどん屋さんに行きたい!!!と
前々から言ってたのでお出かけすることに。
T夫婦と私の3人で…ええ、どう見ても私がお邪魔虫ですが。

小松のうどん屋さんというのは

元気源右エ門というお店で
もともとはお豆腐屋さんらしいです。
いや現在もお豆腐屋さんなんですが^^;;

ここの「東風うどん」600円がすっっっごく美味しい。
豆乳を練り込んだという細めのうどんに
おっきなお揚げが乗っかったきつねうどんなんですが
このお揚げが美味しいのです。

そしてお豆腐屋さんならではで
うどんの副菜にお店のお豆腐が何種類かと、
揚げの焼いたの、豆乳、大豆肉の揚げたのがつきます。
この量で600円です。めっちゃお得。

b0020028_883890.jpg


↑写真撮り忘れたんでちょっと拾って来た画像ですが…

私はもともととうふが苦手なので
話に聞いた時には、え〜〜〜〜………と思いましたが
この小鉢のお豆腐が、いろいろ味が違っておいしいのですよ。

お揚げでちょっと甘くなった出汁も美味しいし
T嫁がもう一回行きたい〜〜〜とずっと言ってたというのもうなづけます。

満腹になって帰りは横で売ってるお豆腐を物色。
しその入ったお豆腐と湯葉を買って帰ります。


私は帰りに風花舎さんに寄って愛用のラベンダーフレッシュと虫除けスプレイ、薔薇の練り香を買いました。

ラベンダーフレッシュはあがり症な私のなくてはならない精神安定剤です。
似顔絵の現場や、緊張するシーンでは必ずもっていきますし、
眠る前に枕にかけて深呼吸して眠るのがもう定番になってます。
風花さんのお店の品物はホントに香りが素敵なんですよ。
もともと香水とかはにおいがキツくてどうしても苦手でしたが
ここのを使ってからはもうハマりっぱなし。
「あら?なんが優しい香りがする。ハーブ?」と会う人に言われると
すごく嬉しくなっちゃう。

今回は友人が買って素敵だったという虫除けスプレイも買って

多少女性力あがるのを期待して(爆)薔薇の練り香も。
柔らかい薔薇の香りが本当に嬉しくなります。

お目当てのものを全部買えてほくほくしながら
今度は産業展示館へ。

金沢ペーパーショウの「かなざわるねっせんす」を見に行きました。
私が大ファンなアマヤギドウジュンさんの扇子はすでに完売。
わ〜〜〜〜今年は買おうと思ってたのに〜〜〜〜

私の扇子はやはりひめたまがちょっとかわいくありません…くすん…

JAGDA会員によるYELLOW展も素敵でした。
斉藤幸子さんのポスターが素敵でしたねー。
もちろんアマヤギドウさんもです。見ほれました。

あと福井の和紙のコーナーは相変わらず圧巻でした。

友人夫婦との休日の締めはカラオケ三昧。
のどがおかしくなるくらい歌ってお開き。

ひゃ〜〜〜〜遊んだ〜〜〜〜〜

いろいろ発散しまくった一日でした。
まる。
[PR]



by joribox | 2012-06-10 08:30 | Talk

いい(?)お母さんからの脱却?

最近、あまり子供たちと一緒に行動してないです。

というのも去年くらいからちょっと考えちゃったんですよね。
私は子供たちが大好きで、
何かにつけ子供たちと一緒に行動をとることが多かったんですが
さすがに息子が高校生にもなると
「スーパー行くから一緒に行く?」とか
「納品に行くついでにアイス食べに行く?」とか誘っても

「いいわ〜」と言ってノートパソコンから目をはずしもしないで答えることも多くなり

「さみしーやんかっ」とおかーさんはプチ切れたりしてた訳ですよ。

娘は同じく芸術系なので
アートやクラフトのイベントなどは喜んで一緒に行ってくれますが
息子はそれも興味ありません。
娘も友人との付き合いやバイトなどで
どんどん別行動が増えていきます。

でも、他のお母さんに聞くと
まだウチは一緒に行動してくれる方らしいです。
確かに「おやつ買ってくれるなら」(←小学生かよ)と
スーパーも4回に1回は一緒に来てくれますし、
先日の母の日や、どこか遠出したいんやっという母のわがままにも
「はいはい。わかってますよ」と来てくれます。
このノリは娘も同じです。

さすがにそーなってくると、しみじみ思う訳ですよ。
私の方もそろそろ子供離れを考えなきゃなあと。

てことで、昨年より友人と一緒に遊びにいったり
似顔絵イベントもどんどん入れて
土日はあまり彼等と一緒にいません。

そんな母をどう思ってるのかなと昨日子供たちに聞いたところ

「確かに最近おかーさん一緒にいないよね…」とちょっとさみしそうな娘。

ちょっと嬉しい屈折した母。

「でもまあ、ごはん丸投げにしなきゃ別にいいかな」

………………(ーー;;;;

「だって、弟君はオムライスしか作れないし!結局私が作るんやもん!」

…^^;;;確かに。ごもっとも。
ヤツはめんどくさかったら食べなくてもいーや的なノリだもんね
もしくは納豆と白飯があればそれでいいとゆー……

同じことを息子にも聞く。

「は?別にいいんじゃない?」と息子。

え?そんなもん?とこれまた屈折した母。

「似顔絵は仕事やし、遊びにいくのも日頃働いてるんやし、
体に負担が無いならたまに楽しめばいいがいね」

あらま、意外に理解のある言葉。
…いや。わかってるぞ、
オマエはめんどくさいことみんなおねーちゃんにまかしてるから
寛大なだけだよな。

そしてふたりに共通した答えは

「だってどーせまた急につきあって!!って
水族館とか水族館とか一緒にお出かけするやろ?
おかーさん私(オレ)ら大好きねんし」

「あと、酒はやめなさいね、酒は!」


ああ…なんていい子たち………
おかーさんが君らのためを思ってじゃなくて
ほとんど自分の楽しみのために君らを連れ回してたのを身をもって感じてたのね……

…………あれ???



しかし、ここで私は声を大にして言いたい。

「いつ私が君らに酒飲んで迷惑かけたよっっっっっっ!!
毎度毎度お酒はお酒はって言うけどさっ!
お医者さんだって1合くらいは薬やって言ってたやないかい!」


娘「酔っぱらってアマゾンのマーケットプレイスで
DVD-BOX注文したよね。ひとつも記憶無く。」

息子「今までのこと表にする?」


………イエ、ケッコウデス…

…………おかーさんは君らが大好きさっ
そんなとこも……



てことで
「じょりさんていいお母さんだよねー」と
なぜかしら伝わってる回りの噂ですが

現実はこんなもんです。


そして母の不良化(?)は続くのでした。
[PR]



by joribox | 2012-06-08 16:07 | 親バカ

お知らせ〜金沢るねっせんす〜

b0020028_8123275.png

b0020028_8133611.png


会場:石川県産業展示館3号館
第41回金沢ペーパーショウ
2012年6/8(金)~10(日)
JAGDA石川特設ブース内
扇子展「かなざわるねっせんす2012」
B0ポスター展「YELLOW」


はい、ついに明日からですね

私の扇子は3種類。ひめたまのものがあります。



…………が。
実は先日検品にいって思ってたあがりと違ってたので大ショックを受けてきました。

いや、自分のミスです。
ものは白檀の香る素敵な扇子に仕上がってました。

ひめたまを使った扇子にしたのですが、折を考慮に入れなかったおかげで
何とも細長いひめたまになってしまって^^;;;;

かわいらしく無いんですよう………

気に入ってたのになあ…


と言うことで、現地に行かれて、
もし気に入って下さって買って下さった方がこのブログみられましたら

後日追加制作も発注できるらしいので
もう一度ちょうど良いサイズに調整したものとお取り替えします。
もちろん仕上がりまで時間がかかるのでその間使用されてけっこうですので。

と言うことで買った方、もしもいらっしゃいましたらメールくださいね。


ちょっとトホホな私です。


でも他のクリエーターさんの扇子もなかなか見応えありますんで
ぜひぜひ見に行って下さいまし。
[PR]



by joribox | 2012-06-07 08:24 | Art

ちょっと見つけた「イイモノ」

画材屋さんに行ってざっくり画材を買い込んでレジに行くと
レジの横に見慣れないものが並んでました。

ん?マニキュア?????
画材屋さんになぜ???


何と、京都の日本画絵の具を作ってるお店が出した
日本画絵の具の白でよく使われる胡粉(ごふん)のネイルです。

細かい説明はこちら


これがまた、色が和的なところもなかなか渋いんですが
シンナー臭がまったくしません。
そして塗っても重く感じないし
除菌アルコールでとれてしまうんですよ!
テスターで塗ってめっちゃ気に入って2色買い求めました。

b0020028_0553753.jpg


色の名前も素敵です。

紫苑(しおん)と紅梅白(こうばいびゃく)。

最近爪のおしゃれなんてすっかりしなくなっていましたが
これはちょっといろいろ集めて塗ってみたいなと思いました!
娘も気に入ったようなので。

天然素材がすべていい訳ではない、と思いますが

このマニキュアはちょっと
女性心をくすぐっちゃいますね。

マニキュアなんて100円ショップでいいかも、と思ってましたが
あまりカラフルさを求めないで
しかもあのツーンとくるにおいも無しなら
これはまあ、いい買い物だったかな?
[PR]



by joribox | 2012-06-01 01:04 | Talk

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧