Sketch Note

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧




【キャンドルナイト&Music 2014】 いのりのよる つながるねがい。

私にもっともご縁がないもののひとつにボランティア活動があります。

苦手なんです。単純に。
なんでって聞かれるとホントに困るんですが
そう言う形で人と関わるのが好きじゃないからかもしれません。

だからだいたいの場合、個人で募金をするくらいしかしません。
出来ることはしよう、と思うとそう言う形でしか出来ないんですね。


風花舎さんに今年小松で行なわれる
【キャンドルナイト&Music 2014】いのりのよる つながるねがい。
と言うイベントにお誘いをいただいた時にちょっと迷った理由もそれでした。
でも、自分も楽しんで、そして力にもなれるんならありかなと考えて参加を決めました。
いつものイベント参加をする形で
その中から少しだけの思いを足すことが出来るんならいいかもしれないなあと。


b0020028_8163874.jpg


9日朝。何ともはや、びっくりするほどのいいお天気。
春だなあ。これは幸先いいと思って会場へ。

前日おデートかたがた下見をしておいたのでほとんど迷うことなくつきました。
同じチーム風花舎の面々とはここで会うのがお初です。
中にはよくイベントで一緒になる方もいらっしゃいました。
会場は三日市商店街のアーケードなので屋根があります。
テント持ち込まなくていい分助かりますね。今日は一人で参加だったので。

セッティングはこんな感じ

b0020028_84389.jpg


まあ、相変わらずです。
今日はおひとり様500円で描きます。破格です。

「もっととった方がいいんじゃないの?」
「これで500円?いいの?ホントに??」とお客様何人もの人に言われました^^;;

まあ確かに結局全然休みとれなくて
オープン前に食べたこの牛テールスープクッパくらいでしたねえ。
b0020028_8162220.jpg


なんか向かいのブースでは牛串が焼かれてて
美味しそうなにおいがどんどんくるんで
食べ損ねたのは残念でしたわ〜〜〜

チーム風花舎はけっこういろんなブースがあって

b0020028_8801.jpg



リーダーのラミティエ風花舎さんの石けん

七尾からいらした、ころ柿を使ったケーキやバターのお店

オーガニックやフェアトレードを使ったお菓子のお店

b0020028_8121250.jpg


他のイベントでもたまに一緒になる
おれんじ工房さんととんぼ玉kayoさん。

b0020028_8132575.jpg


可愛いくまで有名な熊部屋さん

b0020028_8135413.jpg


フェルトの小物やバッグが可愛いschatz440さん。


けっこうレアなメンバーですね。これ。

いろいろお話もしつつ、イベント中も楽しかったです。


3時半頃からぼちぼち仕事にかかりだしましたが
そこからはノンストップでした^^;;
描きも描いたり26人。

しまった休憩時間作っとくんだった。
結局キャンドルも見れず^^;;;

でもお客さんとおしゃべりして楽しかったです。

しかし、あれほどいい天気だったのに
夕方近くから崩れ始め、息は白くなり雨は降り
しまいにゃ雪がちらついてきて
古いアーケードのせいなのかそこここから漏れてきて
絵の具や紙にまで飛び出したので
最後にと言っていた方をお断りすることになってしまいました。
寒い中待っててくださったのに、ホントにごめんなさい。

微々たるものですが、売り上げの少しを主催者側に預けました。
被災地でいいふうに使われますように。

しかし後半凍えまくりでした。厚着して行ったけど、けっこうキツかったですね。
何より手がかじかんできて、大変でした。

帰りの産業道路は雪が積もりまくってましたよ。
なんで融雪装置、ここにはつかないのかな。



たぶん何の力にもならないかもしれなかったですが
ほんの少し、お役にたてたなら良かったと思います。
ありがたいことに私が出ると調べてきて
金沢から色紙持参でまで来てくれた方もいましたし
何人か、ぽんたさんが出るって聞いて…と金沢から来てくれた人もいました。
少しは集客の役に立ったかな。


東北の震災の日は11日。明日ですね。
亡くなられた方に、自然に、生きものに、思いの詰まった失われたものたちに。
小さな祈りを捧げたいと思います。
[PR]



by joribox | 2014-03-10 08:28 | Talk

「PIT21」カフェ

先日、お仕事でお世話になってるヤマダタッケンさんが
なんとカフェをオープンさせたと聞いたので行ってきました。

住宅会社がカフェって^^;;;;
ちょっとびっくりですよね。

でも先に詳細をクライアントであり友人でもある
カフェを取り仕切るらしい?澤野さんからいろいろ聞いてたので
むしろ期待大でほくほく向かいました。
コーヒーが美味しいって聞かされりゃ
そりゃ行くしかないしー。

PIT21 Cafe

場所がけっこう分かりにくいかなーと思ったけど
リンク先にあるMAPを見てもわかる通り
新金沢郵便局と米心の間の道を8号線に向かって行って
ひとつ目の信号を左とけっこうわかりやすかったです。

b0020028_832277.jpg


看板。
ウッドワンの下になってるのでちょっと見逃しやすいかなー

b0020028_8333575.jpg

手前に駐車場。奥まってますねー。
b0020028_8362125.jpg


内装とか、けっこうカッコイイ系で、色使いが渋めで素敵でした。
イメージはモータースポーツ好きのオーナーがはじめたカフェ、だとか。
それって…まさに…ヤマダの社長のことじゃ………^^;;;;;
そのまんまなのね。コンセプトって言うより^^;;;;;

定番、ラテ頼んだら苦めで美味しい。
好みの味なので嬉しい*^^*


b0020028_837783.jpg


パニーニのセットです。
スモークサーモンとアボガド。
美味しかった。
けっこうお腹ふくれます。

ラテがグラスででてくるんだー。

ジュース類もけっこうこだわってる様子ですね。

食いかけでなんですが
b0020028_839317.jpg


アーモンドクッキークロワッサンです。
パリッパリのサックサクでうまかったですーーーー


お仕事をかねて後日も行きましたが、たまに足を運びたくなるお店ですねー。

ところでそのお仕事ですが

b0020028_8404459.jpg


日曜日、娘につきあわせて看板描きに行ってきました。
文字は私が描いて、娘は塗り塗り…

いやあ、絵筆慣れしてる娘って重宝だわーと^^
報酬はパニーニセットで。まあ、休日のランチだと思えばそんなもんしょ。

(娘はお休みなのにとブツブツ言ってたようなそうでないような??)

お店がオープンしてる時には出しといてくれるらしいです^^;;

ヤマダタッケンさんていろいろ面白い会社だなあとしみじみ思うのでした。
先日もお客様の家の壁に一杯絵を描いてきましたのでした。私。

その話はまた今度で。
[PR]



by joribox | 2014-03-06 08:48 | Talk

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧